チェーンソーとオイル

チェーンソーにはオイルが必要だ。 チェーンとガイドバーが接触しているためで、オイルがないと金属接触してしまう。 チェーンソー用のオイルは安価なものなので、特別な性能を持ったものではないのだろう。 面白いのは、チェーンソーにエンジンオイルを使えるかという部分の記述だ。 どこかの元ネタをコピーしてきた…

続きを読む

口金変換アダプタと灯具

口金変換アダプタを灯具に付け、大きい方の植物育成用LEDライトを差し込んでみた。 変換アダプタの長さがあるので、灯具にぶつからずに接続する事が出来た。 見栄えは今ひとつだが、そこそこ発熱するLED電球なのでこの方が良い。 現在はオープンタイプのE26ソケットを使っているので、それよりはずっとエレガ…

続きを読む

韓国より危険だったソフトバンク

実際には経営統合される前からの話ではあるが、LINEの個人情報が中国に漏れていた恐れというニュースがあった。 従来韓国資本の時は、韓国に漏れていると言われた。 国会情報院がLINEの内容を傍受し、その情報を他国にいったん保管した上で分析をしているとされた。 この時にLINEは情報が当社に閲覧される…

続きを読む

日本は立ち直れるのか?

◆ 高度成長の時代があり、その後バブル経済へと突入する。それ以前にはオイルショックなどの打撃も受けるわけだが、当時の日本は強かった。ダメージを受けたとしても、やがて回復して成長を維持した。 ◆ そんな成長に陰りが見え始めたのが平成の時代だ。平成に入ってから経済成長はマイナスとなって…

続きを読む