砂防ダム(6)

作業は終盤といった感じ。 重機が一台だけ残されているが、これは後片付け用だろうか。 中央部分は均一に掘られている。 重機が中央部に入るために通路が作られているが、これは撤去されるのかな。 水の流れは、元々は中州の向こう側にあった。 今ももしかしたら、向こう側にも水が流れているのかも知れない。 そ…

続きを読む

口金変換アダプタE26

玄関に置いた植物に光を当てているのは、2種類3個の植物育成用LED電球だ。 2個は同じものだが口金サイズがE17とE26と異なる。 最初にE17のものを買ったのだが、後にE26のものがあることに気づきE26を買った。 E26用の電球ソケットはいくつか在庫があったので、これがそのまま使えた。 E17…

続きを読む

切り口が斜めの理由

東側の木を片付けながら、この木も切った方が良いかなと見上げる1本の落葉樹。 しかし東側は木の密度が高いので、倒せば必ず他の木に引っかかる。 くさびを使ってある程度の速さで木を倒せば、引っかかったとしても枝が折れて何とかなるかなと思った。 追い口を切りくさびを打ち込んで倒すわけだが、しかし30度位に…

続きを読む

DC-AC インバータ

◆ ウチには何台かのインバータがある。ソーラーパネルで作った12Vを100Vに昇圧し、浄化槽用のエアポンプなどを駆動しているのはBAL(大橋産業)のものだ。 ◆ いくつかのインバータを使ってみたが、モータのサージか何かで壊れてしまった。エアポンプは振動型のものではなく、誘導電動機と…

続きを読む