ソフトバンクも頑張っている?

ITmediaの記事、「東日本大震災から10年 ソフトバンクの災害対策はどう進歩した?」 ソフトバンクネットワークの脆弱性は異常だった。 バッテリー非搭載局も沢山あった。 今では24時間稼働できる容量のバッテリーを搭載した局が2.2千局あるそうだ。 2.2千局レベルだと主要都市の一部をカバーできる…

続きを読む

ヒノキの木を切った

家の西側にある邪魔なヒノキの木2本のうちの1本を切ったと書いたのは先日だが、もう1本も切った。 根に近いところの太さは60cm以上ある太い木だ。 杉やヒノキはまっすぐなので倒しやすいのだが、この太さを見ると怖じ気づいてしまう。 それでも何とか、ワイヤーで引っ張って目的の方向に倒すことが出来た。 こ…

続きを読む

ジムニー:シムは2枚とも入れた

0.3mmのシム、最初は1枚入れてみた。 特にネジがキツくなったとか、キングピンの上部が浮くとか、そんな事はなかった。 そこで今度は2枚にし、同じようにネジを締めていく。 これも特に違和感はない。 意外にガタが多いとか? とりあえずは左側のみにシム2枚、0.6mm相当を入れてみた。 右側にも入れる…

続きを読む

アイコン

◆ Windowsにしてもスマートフォンにしても、GUIにおいてアイコンは重要である。それを見て何であるかが直感的に分かるかどうかは重要だ。いくつも並ぶアイコンの中から目的のプログラムを選択する。普段使っているものはその図柄を覚えているわけだが、そうでない場合は、図柄から想像されるプ…

続きを読む