カーポートの屋根の枯れ葉

カーポートの屋根の上はこんな風になっている。 手の届く範囲というか棒の届く範囲の枯れ葉は除去した。 この後は4mのアルミパイプに熊手的なものをくっつけ、枯れ葉をかき集める。 それでもカーポートの奥の方までは届かない。 この時期の枯れ葉の殆どはヒノキである。 ヒノキは落葉樹ではないのだが、葉は落ち…

続きを読む

楽天モバイルのエリア(10)

楽天モバイルのエリア化予定、約束は守られるのか? 上は2月の時点のエリアマップで、3月末のエリア予定部分(藤色)を表示させている。 三島から修善寺の先まで全て自社エリアになる予定だとされている。 下は3月5日現在のエリアマップだ。 少なくともマップ上は、予定エリアのほんの一部だけが濃いピンクに塗ら…

続きを読む

ジムニー:直進を嫌がる挙動

ステアリングのブレはジムニーの持病だと言われる。 新車であっても車両によってはステアリングのブレが起こる。 前回キングピンベアリング交換後は、ブレも収まっていた。 しかし夏タイヤにしたら、激しいブレが起きるようになった。 40km/h位でステアリングがブレはじめると、もはやステアリングを握っていら…

続きを読む

冬の方が発電量が多い

◆ ウチでは約500W分の太陽電池板を設置している。作られた電力は12Vの自動車用バッテリーに蓄えられ、常時稼働の換気扇や夜間の照明、電気柵用の電源も基本はソーラーシステムからの給電だし、日中は浄化槽用のポンプや散水装置の電源として使っている。 ◆ この時期天気が良い時には500W…

続きを読む