カエルがいた

全身緑の小さなカエルは見たことがあったが、先日見たのは茶色っぽい大きなヤツだった。 まだまだ夜は寒いからか、動きが鈍かった。 ウシガエルでないことは分かったが、カエルには詳しくないので種類は分からない。 大きさは手のひらくらいで、結構ずっしりとした感じで大型だった。 この辺りには水源もないわけで…

続きを読む

三菱エアコンリモコンの中身

WG182とWG185の一体どこが違うのか。 中を見てみた。 基板番号は同一ながら、ワンチップマイコンのロット番号が異なっていた。 CPUはRENESASのR5F363で512kBのROMと31kBのRAMが内蔵されたM16C / 60シリーズCPUの16bitコアだ。 型番が違うくらいだから中身…

続きを読む

ジムニー:ナンカンのA/Tタイヤ

中古ホイールにオマケで付いてきたナンカンのFT-9 A/Tタイヤを付けた。 走り出すとステアリングが軽くなったなと感じた。 直進復元力も弱い。 ホイールは純正なので、ジオメトリが変わったとは思えない。 グリップが悪いのか、踏面の剛性が低いのか。 走行ノイズはヨコハマのHTタイヤよりは大きいかなと思…

続きを読む

ワクチンとかオリンピックとか

◆ 日本はワクチン接種開始も遅かった。国民に対する救済措置も諸外国に比較すればショボいものだ。日本の場合は国民の為の日本国と言うよりは、日本国のために国民は働きなさいみたいな感じがする。 ◆ ワクチン接種が進んだ国では新型コロナ感染者数は減っているのだろうか。ワクチンに効果がある訳…

続きを読む