ジムニー:夏タイヤにしようか

3月になったし、そろそろ夏タイヤでも良いかな。 一昨年は4月10日に、昨年は3月29日に東京で雪が降っている。 一昨年も昨年も暖かい冬と寒い春だった。 そう言えば3.11のあの年も寒い春だったなと思い出す。 3月や4月の雪はすぐに溶けてしまう。 今年も降るのかどうかは分からないが、4月まで冬タイ…

続きを読む

ヒノキ杉の木を切った

家の西側にある邪魔なヒノキの木2本のうちの1本を切った。 電線に接触している関係でどうにも気が進まなかったのだが、放っておいてもどうにもならない。 まずは電線に引っかかっている枝を切り落とし、そして道路側に倒した。 ウインチで引っ張って倒したので、目標の位置に倒れた。 西に10度ずれると他の木の枝…

続きを読む

海水水槽:マグネットクリーナー

水槽のガラス面掃除に便利なマグネット型のクリーナーだが、ガラスが厚い水槽だと吸引力の問題が出てくる。 だが中華製はここでも威力を発揮する。 乱暴なまでの磁石を内蔵して、まさに力技で攻めてくる。 今回購入してみたのはこれだ。 何やら立派な箱に入ってくる。 水槽内に入れる側と外側(ブルーのもの)、スク…

続きを読む

トヨタ理論の矛盾

◆ トヨタは米国向けにEV2車種を新規投入する。同時にプラグインハイブリッド車も1モデル追加するそうだ。 トヨタはこれまでの主張を変えず、EVよりもハイブリッド車の方が有利だとする。走行距離を重ねるほどEVの経済効率は悪化し、ハイブリッド車が優位になると言っている。 ◆ おそらくバ…

続きを読む