木を片付けて頂いた

切り倒してそのままだった木を、一部片付けて頂いた。 別荘地に暮らす方なのだが、ストーブに使う薪にするそうだ。 木の種類、太さや形状(余り曲がっていないものが良いらしい)を見ながら手際よく切っていく。 切り倒してから時間が経つと水分が抜けて軽くなり、片付けるにはその方が良いかなと思っていた。 しかし…

続きを読む

口座情報流出事件の犯人は有名人なのか

稲葉修作容疑者(35)が逮捕された。 ソフトバンク契約者の情報を勝手にコピーして不正に入手した疑いだ。 しかしその稲葉容疑者は、強引なNHKの集金などで問題になっていた人だったという。 多少バイアスはかかっているとは思うが、N国党の立花氏が解説している。 稲葉容疑者は、個人情報をコピーるす事が違法…

続きを読む

海水水槽:換水した

長期飼育は困難と言われるハナガササンゴ、一時はダメかなと思えるほどになっていたが復活した。 1年持てば良い方だと言われ、調子を崩した時には液体飼料を与えるなどもしてみたが復活はしなかった。 長期飼育に給餌は不可欠だと言われるのだが、一時液体飼料を与えた以外現在まで何もしていない。 ただ水槽に入れて…

続きを読む

見返り美人と月に雁

◆ 切手に興味のない方でも一度はその名を聞いた事があるだろう有名な切手が、見返り美人と月に雁だ。発行は1948年と1949年だそうで、切手趣味週間という特殊切手だ。 ◆ これが何故高額になったのかだが、縦長のデザインが珍しかったとか、菱川師宣の浮世絵を図案化したもので人気が出たそう…

続きを読む