スマートフォンの充電制御

◆ Li-ionバッテリーは満充電と過放電に弱い。スマートフォンのバッテリー寿命延長のため、各社共に充電制御の見直しなどが行われている。 ◆ SONYのいたわり充電は、毎日の利用パターンを見ながらフル充電にする時間を調整する。フル充電のまま待機させる事は、バッテリーの劣化を早めるか…

続きを読む

タイムラプス:更新

季節の変わり目は面白い。 面白いというのは表現が変かも知れないが、山の表情がめまぐるしく変わる。 冬から春、そして夏に向かって動物も植物も大きく変化していく。 花粉症などの方は別だろうが、早く春が終わらないかなとか、早く秋が過ぎないかなと思う人は少ない。 冬や夏は同じような気候が続くので、次の季…

続きを読む

COCOAアプリ

★1.5の低評価アプリであるCOCOA、3.9億円を関連企業にばらまくためのプロジェクトになった。 これは持続化給付金などと同様に、関連企業に甘い汁を分け与えるための大きな功績となる。 これで厚労省の顔も立ち、天下りも一層有利になるというわけだ。 受注元のパーソルプロセス&テクノロジーは2社に丸投…

続きを読む

楽天モバイルのエリア(8)

伊東市のほんの一部がエリアになっていた。 何日か前に行った時には気づかなかった。 20MHz幅の局と5MHz幅の局に接続したので、少なくとも2つは基地局が稼働している。 通信速度の計測は別の場所、5MHz幅の局がある所だ。 測位まで待たずにスクリーンショットを撮ったので、地図は他の場所を示している…

続きを読む

減少する通話需要

◆ 少なくとも携帯電話に於ける通話需要は年々減少している。相手の都合やその時の状態に左右される事のないメッセージ・メールなどでのコミュニケーションが多くなった事、コミュニケーションアプリによる通話が増えた事も一つの理由だ。 ◆ LINEが流行始めた頃のLINE通話は品質が悪かった。…

続きを読む