三菱エアコンリモコンの中身

WG182とWG185の一体どこが違うのか。 中を見てみた。 基板番号は同一ながら、ワンチップマイコンのロット番号が異なっていた。 CPUはRENESASのR5F363で512kBのROMと31kBのRAMが内蔵されたM16C / 60シリーズCPUの16bitコアだ。 型番が違うくらいだから中身…

続きを読む

ジムニー:ナンカンのA/Tタイヤ

中古ホイールにオマケで付いてきたナンカンのFT-9 A/Tタイヤを付けた。 走り出すとステアリングが軽くなったなと感じた。 直進復元力も弱い。 ホイールは純正なので、ジオメトリが変わったとは思えない。 グリップが悪いのか、踏面の剛性が低いのか。 走行ノイズはヨコハマのHTタイヤよりは大きいかなと思…

続きを読む

ワクチンとかオリンピックとか

◆ 日本はワクチン接種開始も遅かった。国民に対する救済措置も諸外国に比較すればショボいものだ。日本の場合は国民の為の日本国と言うよりは、日本国のために国民は働きなさいみたいな感じがする。 ◆ ワクチン接種が進んだ国では新型コロナ感染者数は減っているのだろうか。ワクチンに効果がある訳…

続きを読む

楽天モバイルのエリア(9)

修善寺から三島方向に向かった。 バンド3に固定しないと、ローミングから抜ける事はなかった。 バンド3に固定すると、一部を除いては国道沿いはエリアになっている。 コメント欄に情報を頂いているとおり、牧之郷付近は電界強度が高くなっているが、車で走行中に(BAND3に固定しないと)楽天回線にならなかった…

続きを読む

三菱エアコンリモコン

三菱エアコンのリモコン黄変事件に関しては過去に書いた。 プラスチック類の黄変は避けられない事ではあるが、それが1年半程度で顕著になる事は珍しい。 三菱のサポートにこれを報告すると、最初の回答は「製造から15年経てば変色するのは当然」だった。 15年前からこのリモコンが製造されているはずもなく、サポ…

続きを読む

消えたESファイルエクスプローラー

ESファイルエクスプローラは高機能なファイラーとして多くの利用者がいた。 しかしスマートフォンの内部情報をどこかに送信している事が分かり、大きな問題となった。 だがESファイルエクスプローラに代わるものは中々無く、困っている人も多かった。 そして時が経つとPLAYからESファイルエクスプローラが…

続きを読む

偽の SMS

◆ E-Mail全盛からSMSが使われるようになったきっかけがiPhoneだ。iPhoneはE-Mailに余り力を入れておらず、E-Mailの着信に気づきにくいなどの実装だった。一方でSMSは比較的使いやすく、これは海外ではSMSがよく使われていた事による。 ◆ 日本でもショートメ…

続きを読む

低価格化に向かうMVNO

IIJmioの2GB+通話で780円がニュースになったが、nuroモバイルは3GB+通話で720円を打ち出してきた。 値下げを初期の頃に発表したmineoは1GB+通話で1,180円と、もはや安さを感じなくなってしまった。 mineoは今後接続料の値下げ分は、通信速度の改善に使いたいとする。 デー…

続きを読む

ヒノキの木の解体

ヒノキは比重が軽いので、1m位に切れば運ぶ事が出来る。 持ち上げるのは相当大変だが、転がしたり立てたりは何とか出来る。 ヒノキは中心まで白いが、杉は中心付近は色が濃くなっている。 もう1本の切りたいヒノキは、写真左側に写っているものだ。 根本付近の直径は60cm位あるだろうか、かなり太い。 この…

続きを読む

海水水槽:ハゼが生きていた

以前に入れたハゼが姿を見せた。 新たに入れたハゼに誘われたかのように出て来た。 環境に慣れてしまえば丈夫な類いの魚なのだが、餌も含めて最初を乗り切れるかが問題だ。 デバスズメは7匹まで減ってしまった。 生き続けているものは餌もよく食べている。 デバスズメはパイロットフィッシュなどとしても使われる…

続きを読む

Twitter

◆ ブラウザ版Twitterはどうも使いにくい。と言う話はBlogにも書いたのだが、iPhoneのアプリでも勝手に記事が飛んでしまうことがあったそうだ。原因はメモリ不足だとかで、メモリを確保出来なくなるとリロードしてしまうのだとか。 ◆ 有名人がフォロワーを集めるのは半ば当然として…

続きを読む

ジムニー:夏タイヤにしようか

3月になったし、そろそろ夏タイヤでも良いかな。 一昨年は4月10日に、昨年は3月29日に東京で雪が降っている。 一昨年も昨年も暖かい冬と寒い春だった。 そう言えば3.11のあの年も寒い春だったなと思い出す。 3月や4月の雪はすぐに溶けてしまう。 今年も降るのかどうかは分からないが、4月まで冬タイ…

続きを読む

ヒノキ杉の木を切った

家の西側にある邪魔なヒノキの木2本のうちの1本を切った。 電線に接触している関係でどうにも気が進まなかったのだが、放っておいてもどうにもならない。 まずは電線に引っかかっている枝を切り落とし、そして道路側に倒した。 ウインチで引っ張って倒したので、目標の位置に倒れた。 西に10度ずれると他の木の枝…

続きを読む

海水水槽:マグネットクリーナー

水槽のガラス面掃除に便利なマグネット型のクリーナーだが、ガラスが厚い水槽だと吸引力の問題が出てくる。 だが中華製はここでも威力を発揮する。 乱暴なまでの磁石を内蔵して、まさに力技で攻めてくる。 今回購入してみたのはこれだ。 何やら立派な箱に入ってくる。 水槽内に入れる側と外側(ブルーのもの)、スク…

続きを読む

トヨタ理論の矛盾

◆ トヨタは米国向けにEV2車種を新規投入する。同時にプラグインハイブリッド車も1モデル追加するそうだ。 トヨタはこれまでの主張を変えず、EVよりもハイブリッド車の方が有利だとする。走行距離を重ねるほどEVの経済効率は悪化し、ハイブリッド車が優位になると言っている。 ◆ おそらくバ…

続きを読む

木を片付けて頂いた

切り倒してそのままだった木を、一部片付けて頂いた。 別荘地に暮らす方なのだが、ストーブに使う薪にするそうだ。 木の種類、太さや形状(余り曲がっていないものが良いらしい)を見ながら手際よく切っていく。 切り倒してから時間が経つと水分が抜けて軽くなり、片付けるにはその方が良いかなと思っていた。 しかし…

続きを読む

口座情報流出事件の犯人は有名人なのか

稲葉修作容疑者(35)が逮捕された。 ソフトバンク契約者の情報を勝手にコピーして不正に入手した疑いだ。 しかしその稲葉容疑者は、強引なNHKの集金などで問題になっていた人だったという。 多少バイアスはかかっているとは思うが、N国党の立花氏が解説している。 稲葉容疑者は、個人情報をコピーるす事が違法…

続きを読む

海水水槽:換水した

長期飼育は困難と言われるハナガササンゴ、一時はダメかなと思えるほどになっていたが復活した。 1年持てば良い方だと言われ、調子を崩した時には液体飼料を与えるなどもしてみたが復活はしなかった。 長期飼育に給餌は不可欠だと言われるのだが、一時液体飼料を与えた以外現在まで何もしていない。 ただ水槽に入れて…

続きを読む

見返り美人と月に雁

◆ 切手に興味のない方でも一度はその名を聞いた事があるだろう有名な切手が、見返り美人と月に雁だ。発行は1948年と1949年だそうで、切手趣味週間という特殊切手だ。 ◆ これが何故高額になったのかだが、縦長のデザインが珍しかったとか、菱川師宣の浮世絵を図案化したもので人気が出たそう…

続きを読む

ahamoの方が少し高い

現在の契約はギガライト(1GB以下)なので、基本料金2,680円+spモード利用料300円ー複数回線割引500円の2,480だ。 これに継続利用割引ポイントが月間換算250ポイント付くので、実質的には2,230円となる。 これをahamoにすると2,700円で5分の無料通話が付く。 その代わり月間…

続きを読む

散水装置のチューブを交換した

配達までに随分時間がかかったポリウレタンチューブ、やっと入手出来たので交換した。 公称8φのチューブでもノズルのTに入れる部分はかなり固いのに、オリジナルは6φのチューブなのだから、これでは組み立てられない。 チューブを交換するために引き抜くと、いくつかのノズル部分が壊れた。 紫外線で脆くなったた…

続きを読む

海水水槽:水を汲んできた

風も余りない穏やかな日だった。 夏場に比較すると冬はリン酸塩値の低い水を採る事が出来る。 前回は波が高かったりで余りリン酸塩値が低くなかったが、今回はゼロだった。 帰りに用事を済ませたりで時間が遅くなってしまった。 この時期一晩置くと、海水温より外気温の方が低いので海水温度が下がってしまう。 ま…

続きを読む

エリア設計は難しい

◆ 楽天モバイルのエリアマップはソフトバンクのエリアマップ並みにいい加減だ。べったりと色は塗られているが、都内などではauローミング終了で圏外になってしまう場所もある。楽天モバイルに文句を言うとドコモ回線を使った携帯電話を貸してくれるそうだ。 ◆ ここは山の中なのでソフトバンクはほ…

続きを読む

内線専用には使わせません

PanasonicのFAX付き電話機、外線に接続せずに内線専用として使う事は難しい。 電話線を接続しないで20分放置すると、必ずデモモードが開始される。 デモモードでは音量調整や音量OFF設定も無効にされ、デモの音が流れる。 デモを中止する事は出来るが、20分すると再び開始される。 電話線を接続す…

続きを読む

MNOからの卸売価格

MNOからMVNOへの卸売価格は年々下がってきている。 これによってMVNOも料金の値下げや、利益率を上げる事が可能になる。 昨今ではMNOの値下げによってMVNOの立場が脅かされつつもあるのだが、一方ではMVNOも値下げに踏み切りシェアを確保しようと頑張っている。 以前にも書いたように帯域辺りの…

続きを読む

海水水槽:イオン交換樹脂を交換する

イオン交換樹脂を交換したのは昨年の今頃だったと思う。 夏の間はRO・DI水のリン酸塩濃度はゼロだった。 水温が下がるとイオン交換がうまく行かなくなるのだろうか。 測ってみると0.05ppmと高い濃度を示した。 交換するか… 工業用の再生イオン交換樹脂は未だたっぷりある。 使用時間は39時間、推定通…

続きを読む

楽天モバイルの基地局整備

◆ 以前にBlogには書いたが、楽天モバイルの基地局とエリアを調べてきた事があった。エリアマップは、想像ではあるが地形のみを反映したシミュレーションで作られているのではないかと思う。 ◆ シミュレーションソフトによってエリアマップを作るのは、安価で手軽な方法だが精度が問題になる。ド…

続きを読む

Twitterの飛んでる仕様

旧UIが使えなくなって久しく、仕方なく現在のページを使っている。 サードパーティのリーダーも有料化の兆しがあるとか何とか。 サードパーティ製の使用率が上がるのは、Twitterの提供するUIの出来が悪いからだ。 記事を見ようとしてそこをクリックすると、リロードが起きて別の所に飛ばされてしまう。 こ…

続きを読む

砂防ダム(5)

砂防ダムが随分掘り返された。 かなり広い面積を2mくらい掘ったように見える。 10m×30m×2mだと600立方メートル、土の比重が2だとすると1200t分になる。 あと5m位掘ると元々の川の位置に近づくが、たぶん掘らないだろうなぁ。 この中州的なところを平らに整えて作業完了だろうか。 工事日程は…

続きを読む

1GB以下で済みそうだ

UN-LIMITのデータ使用量は1GB以下で問題なさそうだ。 と言っても余り持ち歩いていないし、データを使うような操作もしていない。 Xperia1の方も500Mバイト前後なので、持ち歩いている時のバックグラウンド通信が食っている分だろう。 Wi-Fiによるデータ使用量は3Gバイトを超えている。…

続きを読む