シバゲンDFを散布する

昨年に引き続いて暖かい冬だった事もあり、植物の生長は早い。 芝はわずかに緑の葉を出し始め、それに合わせるかのように雑草も増え始める。 雑草が全盛期になる前にシバゲンを散布する事にした。 効果が発揮されるまでに3〜4週間を要するという事で、暖かい地域では2月頃、寒い地域では4月頃に散布するのが良いそ…

続きを読む

スイッチを付けた

ウオルボックスに色々詰め込んでいる。 DC-ACインバータはソーラーシステム用のバッテリーからAC100Vを作っている。 ソーラーパネルの電力が余る(バッテリーの充電が完了する)とリレーが動き、浄化槽用のベーンエアポンプ(約100W)を駆動する。 換気扇その他の電源もこのインバータから供給している…

続きを読む

Web カメラ

◆ うちでは何台かのWebカメラを使っている。古いものはPanasonicのもので、20年くらい前に買ったものだ。何台か買った中の何台かが壊れ、その残りは今も使っている。古いものなのとVGA解像度なので現在のレベルからすると酷い画質だ。 ◆ 本来は屋内用なのだが、壊れてもいいやとい…

続きを読む

自動散水機のホースを延長した

散水ノズルを紫陽花の近くにも付けた。 ホースを交換する際にノズルの個数を減らしたので、その分水量に余裕が出来たかなと言う事で紫陽花の近くまでホースを引っ張った。 紫陽花は土地の高いところにあり、ポンプの位置とは5m位差がある。 なので圧力は低下し、霧化が悪い。 ノズル1本で2本の紫陽花に水をあげる…

続きを読む

楽天モバイルのエリア(14)

三島の方に行ってきた。 往路は函南の辺りまで楽天モバイル回線になる事はなかった。 用事を済ませてスマートフォンを見ると楽天回線を掴んでいた。 そのまま修善寺方向に向かうと、途中途切れる事なく楽天回線を維持した。 前回は一部区間で圏外があったが、それも無くなっている。 電界強度は決して強くはないが、…

続きを読む

LED電球の価格

今やLED電球は100円ショップでも売られている。 ただ今回レンズを付けたり色々している小型のタイプは、ヒートシンク構造になっているなどもあって少し高い。 Amazonで買うと千円以上する。 しかし中国で買えば300円前後だ。 これが特別安いと言う事ではなく、E26口金のいわゆる普通の電球の価格と…

続きを読む

アレクサと条件判断

◆ アレクサに指示する事は出来るが、アレクサに判断させる事は出来ない。アレクサが条件判断を覚えると、その有用性はもっと明確になる。 ◆ 例えば外気温度が下がってきたら、天気予報を聞いて予想最低気温をチェックし、その気温が閾値以下になりそうであれば室温をチェックし、室温が下降傾向にあ…

続きを読む

この人に何を言っても無駄

麻生のオッサンがまたおかしな事を言っている。 今更驚きもしないが、ニュース不足とあって週刊誌が取り上げる。 麻生氏を支持する人は殆ど居ないわけだが、政治屋としての力があるのでポストが与えられている。 金と力でバランスさせようとするので、おかしな政治屋が排除できない。 これはもう仕方がない事で、この…

続きを読む

砂防ダム(7)

工事が終了していた。 一台だけ残された重機も片付けられていた。 水の通路の部分は解体され、ポリエチレン製?の蛇腹の大型パイプも撤去されていた。 公共工事だから使い捨てなんだろうな。 民間工事であれば次の工事に使い回すだろうけど。 直径1m程度、長さ5m程度のフレキシブルコンジット?って一体いくらす…

続きを読む

ネジを立ててみた

LED電球にレンズを乗せるためにネジを立ててみた。 何と適当な工作か。 M3.5のネジとタップがあればちょうど良いのだが、M3では緩い。 手で押し込むと入って行ってしまうほどではないが、ネジが効いている程には締まらない。 そこでシアノアクリレート系接着剤をネジに塗って軽く締めた。 電球側はヒートシ…

続きを読む

ID 削除は可能になった

◆ 従来Yahoo!JAPANはIDの削除が出来なかった。使わなくなったIDも数のうちとばかりに、使わないなら放置してください的な運営だった。どうしてもIDを削除したい場合はメールでそれをお願いする必要があった。その後方針が変更され、今はID削除が誰でも可能になった。 ◆ IDは削…

続きを読む

引っかかった木が倒れた

木を切った時に、他の木に引っかかっているものがあった。 引っかかり具合によっては外す事も出来るが、その木は外れなかった。 下から切っていって、幹が宙に浮く状態になっても引っかかりは外れなかった。 その木が先日の強風で、ひっかかりが外れて倒れた。 引っかかっている分には垂直なので邪魔には感じないが、…

続きを読む

razr5GはSIMフリー版がお得

モトローラの折りたたみスマートフォンrazr 5Gは、ソフトバンクが扱う。 価格は217,800円で、トクするサポート+(特典A)を使った場合で108,900円だ。 一方でSIMフリー版はオンラインショップで179,799円、ヨドバシカメラでは179,800円で10%のポイント還元が付く。 SIM…

続きを読む

レンズを付けてみた

レンズが入手できたので取り付けてみた。 左は植物育成用LEDライト、右は電球色のレフランプ的なもの。 一番上はレンズを付けない状態、中央はLEDランプの上にレンズを乗せた状態、下は約2cmのスペーサを挟んでレンズを離して付けた状態である。 スペーサーはボール紙で作ったものなので厳密に径などがあって…

続きを読む

バブル崩壊と Windows95

◆ Windows95に日本も湧いた。世の中の景気は後退局面ではあったが、新しいWindowsやインターネット接続の普及がIT関連には新鮮だった。ただしWindows化の遅かったNECにとっては、ここにももう一つのバブル崩壊が待ち受けていた。 ◆ PC9800に拘るが故に、Wind…

続きを読む

電話帳ナビの動作

WhosCallから電話帳ナビに換えてしばらく経つ。 電話帳ナビは携帯電話の番号もかなり"知っている"。 最近の迷惑電話は発信元が携帯電話なのか。 電話代の節約という事なのだろうが、知らない携帯電話番号からかかってきて出る人はどの位いるのだろう。 このアドバンスという会社はホームページを作るとか、…

続きを読む

LINE問題

何を今更というか、どうしようもない政府の対応である。 HUAWEI追放の米国くらいの厳しい措置を執るべきなのではないか? 民間企業などが独自のアプリからビジネスLINEに切り替える例が増えている。 LINE側から有利な条件での営業攻勢があるという話は聞いた事がある。 おとなの自動車保険でも従来の…

続きを読む

集光レンズが欲しい

水草水槽用の照明をE11口金のLED電球にしてみた。 写真のものは植物育成用LED電球なので色合いは異なるが、照射角は似たようなものだ。 水槽が小さいので集光させないと水槽外を照らすパワーが無駄になる。 集光させるには凸レンズを付ければ良いと言う事で、ルーペをかざしてみた。 左上は何も付けない状…

続きを読む

マルチメディア

◆ マルチメディアという言葉が多く使われたのは1980年代だそうだ。そして1989年には世界ではじめてCDドライブを装備したFM TOWNSが発売されている。 FM TOWNSはハイパーメディアパソコンを謳った。 ◆ 当時はPC8801やPC9801全盛の頃であり、バブル末期とは言…

続きを読む

カラーナイトビューモード

PanasonicのWebカメラにはカラーナイトビューモードがある。 画像は左上が通常モードでシャッター速度を1/15秒にしたもの。 左下が同じく1/100秒のもの。 右上はデジカメで撮ったもの。 右下がカラーナイトビューモードだ。 Panasonicによると0.3lx程度の明るさでもカ…

続きを読む

楽天モバイルのエリア(13)

1月20日に更新されたエリア化予定マップによれば、伊東付近は3月末までにはエリア化される予定だ。 伊豆の国市から伊豆市にかけてはエリア化が進んでいるが、伊東付近は未だだった。 駅周辺から離れた所に2局くらいの基地局があるようだが、それ以外は圏外である。 山に登るとそれら基地局が見えるようになり、ス…

続きを読む

水草水槽の照明も換えたい

ライトレール化したのは水草水槽の照明問題がある。 中華作業灯を今は使っているのだが、これの寿命が半年しかない。 未だ予備はあるのだが、付け替えの手間が嫌なのだ。 中華作業灯は消費電力約25Wなので、結構明るい。 中華作業灯の他に植物育成用のLED電球を2つ付けている。 これはそのままライトレール…

続きを読む

消えていくホテル

◆ 長引きすぎたコロナ感染拡大によって伊豆半島でも消えていくホテルがある。 観光がメインのエリアだけに、非常事態宣言などによる損失は大きかったわけだ。 ◆ 海外からの旅行者がゼロになった事もあって、以前に書いたようにお土産品の包み紙を作っている企業の経営が成り立たなくなったりもする…

続きを読む

楽天モバイルのエリア(12)

三島の近くまで行ってきた。 前回の時よりも明確にエリアは広がっている。 修善寺から三島近くまで、データが通らなくなるのは数カ所になった。 国道から外れるとどうなるのかは分からないが、国道や電車の線路付近ならつながるのではないだろうか。 エリアマップ通りに出来ているかどうかは検証できないが、3月31…

続きを読む

ライトレールに電線を付ける

ライトレールを買った。 電線付きのものもあるのだが、電線の取り付け部分が少し出っ張るのでレール単体を買った。 レール単体なので、これに電源コードを付ける必要がある。 電極に半田付けしてしまうのが最もスペースを食わないのだが、ライトレール用の引っかけシーリングコネクタ的なものを改造した。 引っかけシ…

続きを読む

木こりは疲れる

木を切り、そしてそれを片付けと、未だ完全に片付けてはいないが疲れた。 もっと乾いてからの方が木が軽くなって楽になるのだが、この先暖かくなると虫が増えてくるのが嫌だ。 昨年も今年も暖かく、既に虫は沢山見かける。 山なので斜面の上り下りもあるし、東側など何かにつかまって山を登らなければいけないほど急…

続きを読む

新興メーカーの弱点か?

◆ トヨタが以前に言っている。性能では欧州車に負けないが、歴史で負けると。歴史を真似する事は出来ても過去に遡って歴史を作り直す事は出来ない。多くのノウハウを得るには時間がかかると言う事だ。 ◆ 中国が自動車産業に進出した時に、世界に追いつく事を半ば諦めていた。高性能なエンジンをゼロ…

続きを読む

チェーンソーとオイル

チェーンソーにはオイルが必要だ。 チェーンとガイドバーが接触しているためで、オイルがないと金属接触してしまう。 チェーンソー用のオイルは安価なものなので、特別な性能を持ったものではないのだろう。 面白いのは、チェーンソーにエンジンオイルを使えるかという部分の記述だ。 どこかの元ネタをコピーしてきた…

続きを読む

口金変換アダプタと灯具

口金変換アダプタを灯具に付け、大きい方の植物育成用LEDライトを差し込んでみた。 変換アダプタの長さがあるので、灯具にぶつからずに接続する事が出来た。 見栄えは今ひとつだが、そこそこ発熱するLED電球なのでこの方が良い。 現在はオープンタイプのE26ソケットを使っているので、それよりはずっとエレガ…

続きを読む

韓国より危険だったソフトバンク

実際には経営統合される前からの話ではあるが、LINEの個人情報が中国に漏れていた恐れというニュースがあった。 従来韓国資本の時は、韓国に漏れていると言われた。 国会情報院がLINEの内容を傍受し、その情報を他国にいったん保管した上で分析をしているとされた。 この時にLINEは情報が当社に閲覧される…

続きを読む