ヒノキの香り

ヒノキは香りが良い。 切り倒した、細めのヒノキの幹を輪切りにした。 ヒノキの皮は簡単に剥がす事が出来る。 高圧洗浄機でブシューっとやっても剥がれるし、ノミで突いても剥がれる。 輪切りにすると大抵の木は乾燥で割れてしまう。 中心部と周辺部の収縮度合い(乾燥の速度)が異なるからか、ヒビが入る。 内部が…

続きを読む

メインクーン抜歯の予定

歯の様子のおかしいメインクーンを動物病院に連れて行った。 まだ2歳なのに歯がグラグラだねと先生も不思議がる。 猫が歯を失う要因は先天的なものではないかと思っている。 勿論高齢猫などが歯周病にかかって歯が抜けてしまう事はあるが、若い猫は普通は歯が抜ける事はない。 ちなみに猫には小さな小さな前歯があ…

続きを読む

雨水タンクを掃除した

雨水を溜めて南斜面に自動散水している。 タンクは500リットルのものを使っていて、設置以来一度も掃除をした事がない。 一応U字型のゴミトラップは付けているが、そこに溜まるのは重いゴミだ。 タンクの中を見てみると、写真のように赤土的なものが沈殿しているのが分かる。 排水口よりも沈殿物が下にあるので、…

続きを読む

電気柵と鹿の様子

◆ 電気柵は特に問題なく稼働している。鹿に柵線を切られる事態も発生していない。出力電圧は、電気柵用電源のコンデンサ容量アップとイグニションコイル変更、再調整などで14kV〜21kV位になっている。 ◆ 雨が降ったりするとリークが増えるので電圧が下がる。草の影響はさほどではなく、特に…

続きを読む