梅のつぼみとコロナとインフルエンザ

昨年に続いて暖かい秋、暖かい冬になった。 一時的に気温の下がった日もあるが、今のところそれは長続きしていない。 秋の暖かさは昨年以上で、いったん見かけなくなった虫たちが姿を見せたくらいだ。 虫が春と間違えて出て来たとすれば、その後の寒さで死んでしまった事だろう。 梅のつぼみは晩秋の頃からふくらみ…

続きを読む

コロナバブルに沸くパソナ

持続化給付金事業などに絡み、竹中平蔵氏率いるパソナは営業利益を5倍に伸ばした。 営業利益を5倍にするなど滅多な事では達成できない。 もしも国の事業を受注しなければ、営業利益は微減だったそうだ。 これこそまさにレントシーカー竹中平蔵というわけで、コロナバブルでごろんと60億円を手に入れた。 持続化…

続きを読む

階段を直す(2)

腐った木を外して石を突っ込んだ。 腐った木は全部抜く事が出来たわけではなく、コンクリートと一緒に固まっているものはそのままだ。 段差のある部分は石で1段増やした。 と言っても石の幅だけなので他より狭い一段になった。 崩れにくいように横もコンクリートで固める。 コンクリートが流れていかないように段ボ…

続きを読む

熱海もリゾートバブルらしい

◆ コロナ疎開などの影響もあり、リモートワークの浸透もありでリゾートマンションが復活しているという話は以前に書いた。スキー場の近くなどに建設されたリゾートマンション、ブームが去れば価格は急落してしまう。 ◆ 管理費の滞納や固定資産税の滞納物件など、競売にかけられても尚売れ残るという…

続きを読む