変異種で大騒ぎ?

国内ではじめて?感染源不明の変異種による感染者が4名発見された静岡県、居住地は東部とだけ伝えられた。 例によって詳細は明かされず、東部各地域では不安が広がる。 東部と言ってもかなり広いわけで、北は御殿場の方から南は伊豆半島、三島や沼津といった町も東部に含まれる。 疑心暗鬼と噂が飛び交い、風評被害も…

続きを読む

楽天モバイルばらまき強化

苦しい楽天は、ポイントバックで加入者集めを行う。 従来はかかっていた契約事務手数料は昨年11月から無料になっている。 加えて、契約すると(契約だけでOK)7,000ポイントが貰える。 ちなみに楽天カードは最大で8,000ポイントが貰えるが、通常は5,000ポイントだ。 移動体通信事業者に於ける顧客…

続きを読む

切った木にボンドを塗る

防腐処理と共に防水処理もした方が良いとコメント欄で教えて頂いた。 木工用ボンドは適度に雨で劣化が進むのでちょうど良いそうだ。 昨日の午前中に塗り、午後にはほぼ透明になった。 今日は未明から小雨が降っていて、ボンドは再び乳白色へと変化している。 果たしてこの切り株から芽が出るのかどうか。 枝も残らな…

続きを読む

Google と独禁法

◆ Googleが独禁法に抵触しているのではないかと、数回にわたり訴えられた。独禁法違反に於いてはマイクロソフトも訴えられている。 ◆ Googleは「検索システムを再設計すると消費者と企業が影響を受けるだろう」と反論した。司法当局の言う、検索システムから特定企業が利益を得ていると…

続きを読む

間取り設計CAD

間取りを考えるのに何か良いソフトはないかと聞かれた。 いわゆるCAD系はいくつも種類があるが、直感的に使えて日本語という点でこれを案内した。図はちょっと書いてみたものの1階部分だ。 1Fはビルトインガレージなので、部屋としての面積は2Fの方が少ない。 ※このサイズのビルトインガレージを実現するには…

続きを読む

非通知着信と中国語

中国語による謎の非通知着信が増えたので、非通知着信を拒否した。 以前は非通知・公衆電話・通知不可能が判別できなかったと思うのだが、今は可能なのか。 中国語による電話は、詐欺電話らしい。 荷物が届いていますよとか、大使館からのお知らせですよみたいな内容だとか。 在日中国人を狙ったものらしいのだが、…

続きを読む

Googleの予想

天気予報より当たらないGoogleのコロナ感染者予想(東京都)である。 モデル化が雑なんだよなぁ。 Googleは力業は得意なのだ。 例えばストリートビューなど、全世界に撮影車を走らせるという事を平気でやってしまう。 一方で頭を使う部分は苦手だ。 なるほどね、よく考えられているなと思うところが少な…

続きを読む

ホワイトアウト

◆ 降雪や地吹雪などで視界が遮られ、事故に至る動画などがある。視界は数メートルから十数メートルなのだが、路肩付近が見えているので車が余り速度を落とさない。が、突然停車車両が見え、ブレーキを踏むのだろうが間に合わずに追突する。 ◆ この辺りは霧が出る。箱根ほどではないが濃霧もある。霧…

続きを読む

週刊新潮の記事

週刊新潮の記事にこう書かれている。 -- 「有効性94%などと聞くと、ワクチンを打った人の94%が感染しないとの印象を持つ人もいるでしょうが、違います。 ワクチンを打っていない集団で100人感染し、打った集団で10人が感染した場合、有効率は90%ということになる。 あくまで打った人と打たなかった人…

続きを読む

ドコモコンタクトセンター

ドコモコンタクトセンターなるところから電話があった。 ドコモコンタクトセンターとはドコモ光や携帯電話の契約、或いは契約の変更を売りつけるところだ。 ドコモコンタクトセンターに対する苦情は多いらしい。 最初は女性からだった。 FOMAのサービスがやがて終了するから、いまのうちに"はじめてスマホ"プ…

続きを読む

ahamoは小変更

当初ドコモの既存プランからahamoへの移行はMNP扱いになるとされていたが、これは早急に修正された。 元々は別ブランドでの提供を予定していたわけなので、色々な点で矛盾が生じてしまった。 ドコモ回線契約数によるファミリー割引に関しても、当初は適応外だとしていたが一部修正された。 ファミリー割引に申…

続きを読む

樹木の生長限界

◆ ここは山なので木が沢山ある。ナラやブナ、クヌギなどは枝を大きく張り出したスタイルだ。一方で杉やヒノキはまっすぐに伸びている。樹高は落葉樹も常緑樹も似たような感じに見える。 ◆ 日本一の樹高の木は京都にある杉だそうだ。樹高は60mを超える。世界一と言うことになると、これも杉の仲間…

続きを読む

点灯しなくなった中華LEDライト

120Wと書かれているGALAGE LIGHTがある。 LEDが24個実装されているものが4枚付いている。 LEDは2並列が12直列だ。 これが点灯しなくなった。 LEDの2直列/2並列部分に定電圧電源から電圧を加えてみると、12Vで約200mAが流れた。 能書き通りであるとするならば4個のLED…

続きを読む

Xperia1:バッテリーが減る

何がきっかけで起きるのかは分かっていない。 しかしこうした事態が起こることは何度かある。 今回はバッテリーを使い果たして電源が切れた状態だった。 ケーブルを接続して少し充電し、電源を入れた。 フル充電になっていることを期待していたのだが、バッテリー残量は40%にも達していなかった。 電源を入れ直…

続きを読む

切断面に防腐剤

木の切断面に防腐剤を塗った。 この木は電気柵の碍子を固定しているので、出来れば腐って欲しくはない。 写真左に写っている大きな切り株には、以前にキシラデコールをたっぷり塗った。 それでも2年くらいでグズグズになってしまった。 今回はスーパーソートという防腐剤を塗ってみた。 キシラデコールの1/10位…

続きを読む

楽天モバイルの苦悩

◆ 予定より半年遅れのスタートとなった楽天モバイルだが、サービスインから3ヶ月は平均33万件/月で加入者を集めた。その後は平均15万件/月と半減するも、加入者は増えている。と、楽天は言っている。 ◆ このままのペースで加入者が増加すると来年3月末には加入者数が200万人前後になると…

続きを読む

ドコモの社長のおかしな喜び

ITmediaの記事によれば、「5Gの話からすると、年末で130万ぐらいのご契約をいただいています。年度計画では250万です。(略)」 5G対応スマートフォンを買うと強制的に5G契約させられる。 なので井伊社長、ここは喜ぶところではありません。 むしろ5G対応スマートフォンが130万…

続きを読む

ウインチで引っ張って木を切った

レーザー距離計で以前に高さを測った木を切った。 高さは約15m、幹の太さはさほどでもないなと思っていたのだが、チェーンソーのガイドバーが届かなかった。 切ったあとで直径を測ってみると40cm以上あった。 このヒノキの木は家屋との距離が2m位しかない。 北に倒れれば電線に引っかかる。 西に倒れれば家…

続きを読む

コロナワクチン

日本でもワクチン接種が具体的になってくる。 河野太郎行政改革担当相がワクチン担当に任命された。 いくつかの製薬会社のワクチンはどう違うのか、BBCの解説はこちら。 安価なのはアストラゼネカ製で300円前後と言われている。 チンパンジーに感染させたアデノウイルスにコロナウイルスの遺伝子を組み込んだも…

続きを読む

ラジカセからミニコンポへ

◆ ラジカセブームは1980年頃だったそうだ。Wラジカセとか、BCLラジオとかが数多く発売されていた。 ラジカセはメタルテープが使えたり、大型のスピーカがいたりして7万円から10万円くらいの価格だったとか。 ◆ ラジカセってラジオとカセットテープレコーダが合体したもので、どうやった…

続きを読む

キャンペーンとメール

dカードのキャンペーンに登録するには、宣伝メールの受信設定が必要になる。 メールと言ってもドコモの場合はメッセージRという、通常のメールではないもので宣伝が送られてくる。 宣伝メール受信に登録すると週に4通も送られてくるそうだ。 メッセージRには他にカードの利用額(リアルタイムではなく月間合計)も…

続きを読む

2段階認証はSMSか通話で

以前にAmazonの2段階認証設定がうまく行かない話は書いた。 何度やってもうまく行かないので、予備の電話番号が登録できていない。 Yahooはメールで第二パスワードをもらう設定にした。 GmailとF&Fのメールアドレスを設定したので、どちらかがダメでも何とかなる。 そのGmailはSMS認証…

続きを読む

受け入れ病院がない

コロナ感染者激増で病院が満床になっている。 静岡県では東部地域で受け入れ先がほぼいっぱいだとか。 東部で感染者が出ると、救急隊は何時間もかけて中部の病院まで搬送する例もあるそうだ。 これには政府の病床削減計画が効いている。 1993年にから2018年までに30万床以上が削減された。 感染症病床だけ…

続きを読む

ガソリンスタンド

◆ 埼玉県に多いようだが、セルフのガソリンスタンドで現金支払いの場合に釣り銭の出ないところがある。支払時に注意書きをよく読めば、5千円札と1万円札で支払った場合は釣り銭が現金では出ない旨が書かれている。 釣り銭はそのガソリンスタンドでしか使えないプリペイドカードで出てくる。 ◆ こ…

続きを読む

ワイヤレス温度計の電池を交換する

ワイヤレス温度計の送信側のバッテリー警報が表示された。 送信側は単三乾電池2本で動作しているが、電圧が2V以下になると親機にバッテリーマークが表示される。 単三アルカリ乾電池の容量は4Wh程度なので、これが2本だから8Whという事になる。 単三電池とほぼサイズが同じ14500 Li-ion二次電池…

続きを読む

山の猫シロクロ

シロクロは別荘地に住む方の飼い猫となって過ごしている。 この場所にも慣れてきたのか行動範囲が徐々に広がり、別荘地内で見かける事も増えた。 ウチの2軒先、道路距離で200m位離れた家にはシロクロがやってきているという。 以前にも書いた、崖崩れの家の方が別荘地に置いて行ってしまった三毛猫も、その家にや…

続きを読む

灯油ファンヒーターが壊れた(3)

タクトスイッチが手に入ったので早速交換した。 操作部は片面基板なのでスイッチの取り外しは楽だった。 これでファンヒーターは正常だ。 壊れたスイッチを分解してみた。 なるほど、内部は銀メッキか。 銀メッキ接点は小電流での抵抗値が小さいなどメリットがあるのだが、灯油ストーブに使うのが正しいとは言えな…

続きを読む

CM スキップ機能

◆ VHSレコーダの頃からCMをスキップする仕掛けは試されてきた。アナログ放送の頃は主に、音声伝送方式の違い(CMはステレオ音声が多かった)を検出するなどしてCMを判断した。 ◆ ディジタル放送になると更に精度が上がり、画面に見えない部分のデータ(放送局のロゴなどなど)を検出したり…

続きを読む

楽天spamとエンバーポイント

楽天からの不要なメールはシャットアウト出来ている。 最も効果的かつ簡単なのはemberpoint.comからのメールを遮断する事だった。 楽天は、必要なメールはrakuten.co.jpのメールサーバから送られてくるが、「弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとして配信しております…

続きを読む

東側の階段

東側の階段はこんな風になっている。 木の杭は元々あったものだが、既に階段状になっておらず坂に近かった。 そこで木の杭の場所に板を立て、階段状にしたのが第一段階だった。 しかし段差が大きすぎて階段としての意味をなさなかったので、コンクリートブロックを3個連結して置いた。 コンクリートの塊に見えるのが…

続きを読む