電気柵用電圧計が壊れた

電気柵用電圧計の指示値が不安定になった。 この時期草の接触がなければ20kV近くを示すはずだし、LEDレベルメータの柵電圧チェッカーはフルスケールを示している。 しかしDPMで見る電圧は5kV〜10kVあたりを示す。 と言うことで電圧計をチェックしてみることにした。 まずは電気柵用電源の近くに設…

続きを読む

microSDカードの速度

32GバイトのmicroSDカードなど、今時は余り使わない。 だがドライブレコーダの最大容量が32Gバイトだったような… 今時ドライブレコーダの多くは中華製であり、国内販売モデルも中国メーカのOEMやODMだったりする。 ドライブレコーダではmicroSDカードの寿命が問題になる。 繰り返し書き込…

続きを読む

IH加熱器の中身

2口コンロタイプのIH加熱器のコイル部分である。 いわゆるオールメタル対応ではないので、普通にコイルが巻かれている。 アルミ鍋対応のものは駆動周波数が通常のものに比較して3倍程度と高く、コイルのリッツ線もより細いものの多芯となっている。 駆動周波数を上げるとデバイス損失などが増える。 ただでさえも…

続きを読む

専門性を持てるには 10年かかる

◆ 孫さんは移動体通信事業に参入する時に、10年でドコモを抜くと言った。これは実現しなかったばかりか、auにも追いつけなかったのだが、孫さんの言う10年には意味があるのだと思う。 ◆ つまり10年やって追いつけなければ100年待ってもダメ、みたいな考えがあったのではないだろうか。1…

続きを読む