モミジの葉は散っていた

別荘地にあるモミジ、唯一綺麗に紅葉するのだが今年はダメだった。 余り色が付かないまま、葉は既に落ちている。 去年もそうだったが、今年も気温変化が良くなかった。 さすがに今は朝晩は冷え込むのだが、それでも10℃前後だ。 日中の気温は、街中では20℃近くまで上がっている。 さすがにここは山の中なので1…

続きを読む

ぎんなん

ぎんなんはイチョウの種である。 種が出来るのだから花が咲くのかな。 愛知県の方だったかな、ぎんなん農家が多いのは。 ぎんなんはイチョウの雌木だけだそうで、街路樹などにはぎんなんの成らない雄木が使われるのだとか。 だが横浜の山下公園前のイチョウにはぎんなんが成り、この時期には多くの人がそれを採りに…

続きを読む

マングースは有料修理だそうだ

蓄熱式足温器マングースの修理に関してヨドバシカメラから電話があった。 メーカでは有償修理になると言うこと、更には新品を購入するよりも高額な修理費になるという事だった。 返送料を負担させるのは気の毒なので、新たに品物を買うから同梱でも良いですよと言ったのだが、セクションが違うのでお気遣い無くという返…

続きを読む

100 円ショップ

◆ 100円ショップは凄いと思う。薄利多売どころか、薄利すら得られているのか疑問にもなる。いや、これが日本国内製造品であれば不可能ではないのかも知れない。何しろ経済成長が止まっているのだから。しかし中国をはじめとする諸外国はそうではなく、特に中国の物価上昇は凄い。 ◆ ダイソーなど…

続きを読む