ドコモもauも儲かっている

ARPU(ARPA)推移を見る限り、ドコモもauも儲かっている。 この辺りを菅総理は問題視する。 もちろんこれは収入部分なので、経費などを差し引いた利益とは違う。 対するソフトバンクのARPUは減少している。 ただしソフトバンクの場合は主要回線マジックがある。 主要回線の中身はその時々で変更されて…

続きを読む

Appleのアプリ手数料値下げ

AppleもGoogleもアプリストアに於ける手数料は30%と高い。 特にアプリ価格の高いiPhoneでは、これによるAppleの儲けも大きい。 その手数料を半分に下げるという。 iPhoneが登場し、アプリの種類がどんどん増えた。 その後Android用のアプリも増えてくるのだが、初期の頃には…

続きを読む

事業者モデルとSIMフリー

事業者モデル化SIMフリースマートフォンが良いかと言われればSIMフリースマートフォンが良い。 余計な事業者アプリが入っていないし、対応バンドが広い。 多くのSIMフリースマートフォンはデュアルSIM対応にもなっている。 事業者モデルの方はと言えば、少なくとも私の場合は安く買える。 Xperia…

続きを読む

よく分からない LAN構成 (2)

◆ 知人宅に送ったWN-G300R3をセットする時が来た。今現在どう接続されているのか、再度確認して貰った。ケーブルがテーブルに挟まっていてどれがどこにつながっているのかよく分からないというのだが、順番に線を追って貰った。 ◆ 回線はVDSLモデムで受けているようで、VDSLモデム…

続きを読む