置き時計の電池消費量

SEIKOにソーラーパネルを付けた置き時計がある。 ソーラーパネルの電力で時計は動作するが、供給電力の関係でアラームは鳴動しないと思う。 SEIKOの取説を見ると、上位モデルはCR123Aを使うとなっている。 最も安価なものは単三アルカリ電池が指定だ。 一般的にアルカリ電池は液漏れ率が高く、低消…

続きを読む

ジムニー:ATFを変えるかなぁ

ATFを交換してから3万キロ以上を走った。 交換サイクルはシビアコンディションで3万キロ、通常は5万キロごとだそうだ。 例によってオイル交換屋などでは2万キロ又は2年ごとの交換が推奨されていたりする。 ATFはまだ赤っぽい色ではあるが、そろそろ変えた方が良いのかなとも思う。 本当はバルブボディー…

続きを読む

洗濯機のストレーナもチェックしてみる

以前に使っていた東芝の洗濯機はストレーナを掃除した。 洗濯にやたら時間がかかるようになり、チェックすると給水量が減っている感じがした。 風呂水ポンプで給水した方が早いような。 で、給水ホースを外したところにあるストレーナを見てみたら、結構ゴミが溜まっていた。 これを掃除すると洗濯やすすぎ時間が大幅…

続きを読む

音声認識と機械翻訳

◆ 音声認識の精度向上は素晴らしいものがある。音声入力による文書作成にも耐えるレベルだ。それこそ近未来感を演出するために実装されたような、20年前の音声認識とは大違いだ。 ◆ 中国語は同音異義語が多く難しいと聞く。さらに日本語には殆ど無い(方言にはあるかも知れない)二重母音なども多…

続きを読む