落ち葉と枯れ葉の違い

気温が8℃を下回るようになると紅葉が始まり、6℃以下になるとピークに達するそうだ。 この辺りでも朝の最低気温は6℃位まで下がっている。 最初に葉の散り始める山桜の木にもはや葉はなく、クヌギなどには未だ緑の葉が付いている。 落葉樹は冬に備えて葉を落とすわけだが、それは言わば自主的に落ちていく葉だ。 …

続きを読む

BIDEN氏で株が上がる

BIDEN氏が米国大統領になる見込みと言うことで日米の株が上がった。 貿易の正常化などを期待する向きもある。 更には環境問題などにも積極的に取り組む姿勢などで、日本の自動車メーカからもEV開発を急ぐみたい話も。 産業にしろ貿易にしろ、製品開発や販売が活発化することは歓迎すべき事だ。 昨日のローカル…

続きを読む

海水水槽:ハナガササンゴは元気だ

長期飼育の難しいハナガササンゴ、実際水槽に入れて半年くらいからはポリプが余り開かなくなった。 1年を経過した頃には一部分がダメになり始めた。 給餌をしてみたりと色々やったが状態は改善しなかった。 しかし1.5年を経過した頃から状況は一転、ポリプが長く伸びるようになった。 その一方で、丈夫だと言われ…

続きを読む

1000BASE-T が不安定だった

◆ カーポートの下に置いてあるHUBをWi-Fiルータに変えたのは少し前だ。ルータは古いものだが、特別異常もなく使えている。LAN(WAN)側は1000BASE-Tに対応している。以前はネットギアのGS305を使っていた。接続性を特に気にしたことはなかったが、普通に1Gbpsでコネク…

続きを読む