水道工事完了

壊れかけの家の下の水道管からの漏水、工事は今日の朝から行われた。 バックホーが持ち込まれ、木の根などを破壊しながら穴が掘られた。 土はダンプに積まれたのだが、そこそこの量だった。 水道管が露出すると修理が行われ、そして元通りに埋められた。 私の家は断水しなかった。 何カ所かの元栓を閉めて漏水をチ…

続きを読む

ハンドドライヤーは悪なのか?

コロナウイルス感染拡大で、ハンドドライヤーを使用禁止にしているところがある。 手を洗った後に使うものだから、手にはウイルスはさほど多くは付着していないはずだ。 しかも水分や石けん分(界面活性剤)にやられて、ウイルスは例え生きていたとしても弱っているのではないだろうか。 でもハンドドライヤーはダメな…

続きを読む

海水水槽:水を汲みに行った

先月は雨が続いたり、満潮の時間が合わなかったりで採水にいけなかった。 今回も時間的に満潮か、それを少し過ぎるくらいになってしまった。 リンリン酸塩値は0.021ppmと夏場よりは良かった。 水温は約21℃と、例年より1℃ほど高かった。 外気温度よりも水温の方が高いので、水が温かく感じる。 採水は…

続きを読む

家庭用映像機器と IoT

◆ HDDレコーダもそうだがTV受像機もLAN端子が付いている。これによってインターネット経由で情報が送れる仕組みだ。データ放送(チャネル)でリモコンのボタンを押すとそれが伝送されるなどする。 ◆ 従来は電話回線を使った伝送が主だったと思うが、今の機器でもアナログ電話回線用のインタ…

続きを読む