別荘地の猫

崖崩れのあった家で飼われていたという三毛猫だ。 置いて行かれてしまったので、別荘地内の人たちから餌を貰ったりしている。 人間から餌を貰っている割には警戒心が強く、中々近寄ってこない。 ウチではこの猫を三毛子と呼んでいる。 三毛猫のオス率は数千分の1以下なので、三毛猫を見たらメスだと思っても良い。 …

続きを読む

水道管の修理は7日に行われるらしい

壊れかけの家の下から水が湧いている件、水道管の破損が原因だ。 水道管が埋設されているのは地中深くであり、地表近くには大きな木が生えている。 最初の調査で工事業者が穴を掘ったのだが、木の根に阻まれてどこから水が漏れているのかさえ分からなかった。 業者は重機を入れて穴を掘っていくという。 木は切らない…

続きを読む

鹿の遠吠え?

伊豆半島にはしかが沢山生息している。 11月から少しの間猟が解禁となり、登録した猟師達が規定の方法で鹿を捕獲する。 近年では高齢化などによって猟師さんが減ってしまい、中々鹿の頭数を減らす事が出来ない。 猟には安全の配慮などから色々規定があり、人のいるエリアに鹿が逃げ込んでくる事もある。 まあ、この…

続きを読む

減り続けるガソリンスタンド

◆ ガソリンスタンドの店舗数は1996年には全国で6万以上あった。それが2019年には2.96万店まで減少した。 2017年頃から減少数は減っているのだが、減少率としてみれば余り変わっていないのかも知れない。 ◆ ガソリンスタンド事業は参入が難しい。 現実的には石油元売り系列しか店…

続きを読む