PICとMPLABとMCC

MCCとはMPLAB Code Configuratorである。 私はこれを使っていないのだが、これを使用するとGUI的にPICの周辺ハードウエアの設定が行える。 割り込みを使うとか、各GPIOの入出力を決めるとか、ADCの設定だとかが分かりやすくなる。 何故私がこれを使わなかったかというと、デー…

続きを読む

ドコモの3.5GHz帯

ドコモのエリアマップを見ると、徐々にではあるが3.5GHz帯の整備が進んでいることが分かる。 3.5GHz帯を使った時の最高速度は1.7Gbpsとなる。 都内での3.5GHz帯の整備状況を見ると、かなりまばらな印象だ。 対して地方では面でエリアが作られている。 都内ではビル影などの問題、セル内加…

続きを読む

壊れかけの家と地下水

壊れかけの家の下から地下水がにじみ出ていることは以前に書いた。 家の中に溜まった水が地下水として流れ出てくるのか。 だが雨の降らない日が続いても水は出てくる。 その家は山の尾根部分に建っているのだから、上から流れてくると言っても限界がある。 さらに、家の(水が湧き出ている場所とは)反対方向が低いの…

続きを読む

事件を起こすオッサン達

◆ 愛知県で頻発した「俺、コロナだ」事件は最近は聞かなくなった。罪になることが認知されてバカなことをやる人が減ったのだろう。そもそも罪になることを認識していなかった時点でおかしいと言える。 ◆ 以前に書いた、配信者の便所太郎を名乗る人間が高速道路で急ブレーキを踏んで後方の車を煽った…

続きを読む