NFCカードリーダーの中身

写真はNTTCOMのSEC-331CLである。 USB機器としては認識するが、カードリーダ部分が動作していない。 デバイスマネージャで見てもUSBインタフェースは見えるのだが、カードリーダとしては見えない。 写真右側にあるデバイスがマイクロコントローラ、左のトランジスタが13.56MHzのアンプだ…

続きを読む

今日のメインクーン

メインクーンは、完全とは言えないが復活だ。 食欲もある。 今日はドライフードも食べたし、買ってきた刺身も随分食べた。 鶏肉をゆでたものも少し食べた。 動きも良くなって高いところに飛び上がったりもするし、箱を見つけてその中に入ったりして遊んでいる。 病院で注射して貰った、胃腸薬の効果で嘔吐感がなくな…

続きを読む

欧州車のEV化の勢い

BENZは時期SクラスのEV用シャーシを自由度の高いものにするらしい。 EVは動力伝達系の構造が簡単なので、ホイールベースなどの変更自由度が大きい。 それを利用して共通プラットホームではないが、SクラスのみではなくEクラスにも使う。 現時点ではEQC/EQVだが、BENZのEVのテスト走行距離は既…

続きを読む

貿易問題と通信方式

◆ アナログ携帯電話はNTT(当時は電電公社)が開発した。世界でも例を見ない人口密度の過密都市である東京で、小セル方式を実現して多くの加入者の収容を目指した。当時欧州では主に800/900MHz帯が使われていたが、米国では旧400MHz帯の自動車電話もあった。自動車電話が付いているの…

続きを読む