インホイールセンス

TDKはピエゾ圧電素子を使って、タイヤとホイールの振動から電力を作るユニットを開発した。 タイヤの温度や空気圧を見るセンサなどの電源に使える可能性はある。 現状では時速105kmでの走行時に1mWの電力を生み出すという。 タイヤとホイールリム間に取り付けるので、タイヤの変形度(タイヤとホイール間の…

続きを読む

今日のメインクーン

昨日病院から帰ってきた後は何も食べなかった。 何も飲まなかった。 体重は既に700gほど減少している。 今日は刺身を与えてみた。 マグロの赤身である。 動物病院の先生が言っていた、どんな餌よりも生ものが良いよと。 犬や猫は臭いで餌を見分けるわけだが、猫餌の臭いよりも生の肉や魚の方が食欲をかき立て、…

続きを読む

“いいね” 訴訟

自分と意見を異にするツイートに対して"いいね"を押すのは罪なのか否か。 伊藤詩織さんが自民党の杉田水脈衆院議員に損害賠償を求めた裁判は、杉田議員の書き込みに対してではない。 他の書き込みにいいねを押したのが罪であるとしている。 以前にはリツイート裁判もあった。 裁判所は、リツイートはリツイートし…

続きを読む

セメダイン

◆ セメダインは日本初の接着剤だそうだ。 そもそも接着剤という言葉は日本にはなく、セメダインの創業者である今村善次郎氏が作った言葉なのだ。今村氏は国産の接着剤を開発しようと、1919年に研究を開始した。当時29歳だった。 ◆ いわゆる合成接着剤は米国製のテナシチンや、イギリス製のメ…

続きを読む