Google訴えられる

日経は「米司法省は20日、反トラスト法(独占禁止法)違反で米グーグルを提訴した。ネット検索市場における圧倒的な支配力を利用し、競争を阻害している疑いがあると問題視した。」と報じた。 昨日書いた、Googleがスマートフォン向けページに特化するという話にしても、競合他社の参入を拒むようにとスマートフ…

続きを読む

動物病院に行ってきた

元気のないメインクーンを連れて動物病院に行ってきた。 今朝は何も食べず、何も飲まずで元気がない。 先生は、単なる風邪ではなさそうだけれど原因は不明だという。 脱水症状が見られたので皮下輸液を行う。 嘔吐が見られたので胃腸薬を注射する。 血液検査結果で気になるのはアルブミンの不足だという。 脱水症状…

続きを読む

ドコモの5Gエリアマップ

リスト形式ではなく、マップで5Gのエリアが見られるようになっている。 見られるようにはなっているが、5Gのエリアが表示されない。 というか、5Gのエリアを選択しているのにべったり塗られたLTEエリアが表示される。 表示に不具合があるのか? 来年の夏頃になると、23区内の面積カバー率で50%位は行き…

続きを読む

消費は美徳なのか

◆ 昭和初期とか戦時中は物資が不足していた。消費は悪であり、壊れたものは修理して使うのが普通だった。東南アジアで日本製の古い自動車やバイクが修理に修理を重ねられながら使われている、あの光景が日本にあったのだと思う。 ◆ 戦後から非戦後へ。戦後の物資が乏しい時期を乗り越えた日本人は、…

続きを読む