雨に打たれたクリムソンクローバー

台風が過ぎてから25℃近い日が続いて元気を失った? 雨が降り続いて、地面にたたきつけられた? 発芽したクリムソンクローバーが倒れている。 茎は弱そうなので、力が加われば簡単に倒れてしまう。 カイワレ大根みたいになっている。 適度な雨は必要だけれど、過度な雨では倒れてしまう。 小さな芽にとって自然…

続きを読む

武蔵小杉問題

昨年の大雨で浸水被害の出た件のマンションの住民は、修繕費や慰謝料などを川崎市に求めるのだそうだ。 裁判の行方は分からないが、これが認められたら各地域での水害が行政の責任とされるのかも知れない。 一部からは"狂った住民達の住むタワマン"とも呼ばれている物件だが、前向きな取り組みもあるのだとか。 住民…

続きを読む

アッカーマンアームのなくなる日

自動車においてブレーキバイワイヤを量産市販車で最初に実現したのがBENZだった。 バッテリーの電力が消失した際に備えて、当初は予備のバッテリーを搭載し、その後蓄圧方式になった。 ブレーキバイワイヤのSBCは、言われなければ通常の油圧式ブレーキとフィールの差は分からない。 剛性が高いなと言う感じはす…

続きを読む

配信者とか Youtuberとか

◆ Twitterでもそうだが、問題行動をして閲覧数を上げるというのはちょいと考えの足りない人が行う行為だ。話題性が欲しかったとか閲覧数を上げるために事件を起こす訳だ。確かに動画配信やYoutubeではそれが収益に結びつく訳だから、危険度と収益を秤にかけることになる。 ◆ 度々問題…

続きを読む