寒さと電解コンデンサの関係

電解コンデンサは経年劣化で容量が減少する。 少し前の記事でNEC製のWL54TEをバラした件を書いたが、かなり高温になるこの機械に使われている電解コンデンサは大丈夫だった。 105℃品と言うこともあり、定格容量以上が測定された。 使用期間は購入→壊れるまでの3年くらいだったはずだ。 その後は常温で…

続きを読む

こんな所にも選挙カーが

ここは山の中である。 この管理別荘地内の住民は20人程度だと思う。 以前より少し居住者人口が増えたような話も聞いたが、人口密度は極めて低い。 観光シーズンになれば別荘利用の人たちや、貸別荘に来る人たちで人口は増える。 立候補者にとって、しかし観光客は相手ではない。 住…

続きを読む

富士山に雪は積もったか?

初冠雪は9月28日だったかな。 昨年より24日早かったそうだ。 富士の山頂付近が白くなったのは、実はこの日が初めてではない。 ただし初冠雪に認定されるためには、山梨県側から積雪が見える必要があるために初冠雪日とはならなかった。 初冠雪が観測されたあとは高温傾向が続き、雪は全部溶けた。 今日は気温…

続きを読む

ゆうちょ銀行問題

◆ ゆうちょ銀行に関しては度々書いている。セキュリティ対策ソフトをインストールしろとか、フィッシング詐欺に引っかかるなとか、しつこいくらいにメールが来る。しかし何のことはない、自らのセキュリティが甘いばかりに6000万円もの損害を出しているではないか。 ◆ こういう所が郵政公社時代…

続きを読む