HUBの代わりにWi-Fiルータを使う

2FでHUBを使いたくなったが手持ちがない。 そこで屋外カメラ用に使っていたものを、再び屋内に戻した。 屋外用にはAterm WR-9300NというルータをAPとして使う事にした。 これは2.4GHz帯オンリーのものでIEEE802.11n対応の理論伝送速度は450Mbpsだ。 有線側は1000B…

続きを読む

無線LAN子機は直せるのか?

NECのWL54TEがある。 相当古い、20年くらい前のものではないだろうか。 無線LANの子機で有線LANに変換出来るものだ。 これがかなり熱くなるシロモノで、やがてケースが変色する。 それでも結構安定して動いているのは立派というか、しかし連続稼働数年で壊れる。 2台使ったが、2台とも壊れた。…

続きを読む

草刈り機用ナイロンワイヤー

翌年のために買っておこうと、ナイロンワイヤーを買う。 それをどこかにしまう。 翌年になってナイロンワイヤーを探すも見つからずに又買う。 しばらくすると以前に買ったナイロンワイヤーが出てくる。 と言う事で、又出て来た。 たぶん最も最初に購入したものである。 2〜3回草刈りをすると、このナイロンワイヤ…

続きを読む

内燃機関動力車がなくなる日

◆ カリフォルニアは2035年以降は内燃機関動力車の販売を禁じるのだとか。 欧州などでも同様の動きであり、欧州各メーカは新型エンジンの開発を中止している。 ◆ EVとエンジン動力自動車でどちらが高効率なのかは度々議論される。ガソリンエンジンの効率は、実走行状態では20%に及ばない。…

続きを読む