さほど雨は降らなかった

史上最強と言われた昨年の台風の時には沢山の雨が降った。 今年も台風と言うより、前線の影響で雨が降り続いたものの総雨量は180mm位だった。 それでも山の道には水が流れ込み、所々は川のようになっていた。 昨年の10月の雨量が600mmを超えたのだから、それに比較すれば少ない。 毎年9月か10月には…

続きを読む

アブラムシを守るアリ

ありはアブラムシを食べているのかと思ったら違った。 コメント欄で教えて頂き、調べてみると共生関係だとあった。 アブラムシを食べる天敵は多く、それら(アブラムシにとっての)害虫から守ってくれるのがアリだそうだ。 アリの威力は強大だそうで、アリのいるアブラムシコロニーには害虫は近づかない(近づけない?…

続きを読む

ジムニー:オルタネータを交換した

リビルド品が届いたのでササッと交換した。 試験成績表が付いていて、最大電流は75Aになっていた。 確かノーマルって50Aだったような。 特に大容量とは謳われていなかったが、半導体デバイスの大電流容量化などで、普通に組み替えると大電流タイプになるとか? 大電流タイプは低抵抗巻き線を使ったからエンジン…

続きを読む

ソーラ発電所工事は延期されるのか?

◆ 40MWのソーラ発電所計画、計画では12月から工事を開始したいとなっていた。しかし別荘地の住民は反対している。ゴルフ場をソーラ発電所にする場合は、新たに開拓するわけではないので工事許可が早いという。 ◆ しかし住民は反対した。ゴルフ場の向こう側(別荘地から離れている側)の山に作…

続きを読む