高圧洗浄機で屋根掃除

漂白剤を散布し、少ししてからホースで水をかけた。 コケは取れたのだが草は取れなかった。 仕方がない、高圧洗浄機を出すか。 高圧洗浄機は近距離ではハイパワーだが、1m先のものが綺麗に出来るかと言えばそうではない。 結局屋根に上がることになる。 高圧洗浄機でまず屋根を掃除して滑らないようにして、そこを…

続きを読む

印刷設定の縦と横の違い

Windowsのプリンタの設定の印刷設定に、印刷の向き(印刷方向)[縦][横]がある。 これを切り替えると、ハードコピーのように用紙に対する印刷の向きが変化するものだと思っていた。 大抵のA4プリンタは用紙を縦に入れる事になっている。 ここに縦長の画面のコピーを印刷すると、右のような感じになると思…

続きを読む

ジムニー:再び立ち往生した

私はスカイウエイブにまたがり、ジムニーは、まあペーパードライバーだけど夜で車も居ないから大丈夫だろう。 と言うことで運転を任せて家路についた。 ら、コーナーで脱輪しちゃった。 前輪も後輪もスッポリ側溝に入っている。 4Lにして脱出を試みるも全くダメだ。 LSDでも付いていれば良かったのだがノーマル…

続きを読む

学術会議とは何なんだ(2)

ローカルTVでも川勝静岡県知事の総理批判は放送されていた。 川勝知事はいわゆる学者上がりの人で、管総理を「学問立国の日本に泥を塗った」「教養レベルが露見した」「学問された人ではない」と言った。 どうやら学術会議にケチを付けたのが気に入らなかったらしい。 勿論学者になるのならば学問をした人が必要だと…

続きを読む

アイ・ミーブ生産終了

◆ アイ・ミーブは2009年に登場したEVである。世界初の量産型EVとして三菱自動車から発売されたものの、販売台数的には失敗だった。リーフが50万台を売ったのに対し、アイ・ミーブは2.3万台しか売れなかった。 ◆ 理由は様々だとは思うが、航続距離などの点で魅力に乏しかった事や、モデ…

続きを読む