学術会議とは何なんだ

管首相が表に出しちゃったというか表に出してくれたというか、学術会議の謎。 会員は200人程度、その囲い?が2000人程度いるらしい。 新しい会員は現在の会員の推薦によって決まる、閉鎖的な組織だそうだ。 池袋で車を暴走させた飯塚幸三被告も会員だったそうだ。 まあ、民間がやることであれば好きにすればい…

続きを読む

ジムニー:立ち往生した

家を出る時に違和感はなかった。 普通にエンジンがかかり、普通に走行出来た。 用事を済ませ、買い物を終え、エンジンをかけたら少しセルが重いかな?という感じがした。 ただ気にすればそんな感じ程度で、明らかな異常ではなかった。 少し走行するとラジオが消えた。 いつものことである。 ラジオが消えるとABS…

続きを読む

屋根のコケは取れるのか?

説明が難しいのだが、屋根が二重というか二段になっている場所がある。 下の屋根の上には上の屋根があるので雨水が余りかからず、種子などが流されないのでコケや草が生えている。 コケくらいなまだ良いとして、草の根がスレートの下に侵入するのは気に入らない。 これは以前から気になっていたのだが、何しろ屋根は…

続きを読む

他の事業も諸外国並み価格にして欲しい

◆ 携帯電話料金だけに目が行っている管総理である。電気料金や高速道路通行料金、ガソリン税などを見直した方が経済へのインパクトは大きくなるのは明らかだ。 ◆ 電波事業としては放送事業者の存在もある。ドコモが支払う電波利用料は180億円弱、NHKは20億円である。 利用帯域が異なるなど…

続きを読む