アブラムシを食べるアリ

ここに来た時から植えてあった柑橘系とみられる植物がある。 ただ花も咲かなければ実もならないので、何の植物かは不明だ。 ここに来た時に上の方を少し切ったのだが、どんどん育って再び同じくらいの大きさになった。 この冬にはまた少し切るかなぁ。 今の時期にも新芽がでていて、その新芽には沢山のアブラムシが着…

続きを読む

シバゲンDF秋の散布

来春に備えてシバゲンDFを散布した。 春先の散布で、この夏は雑草が全く生えなかった。 シバゲンの効果は絶大である。 今回も前回同様、約0.3gを3リットルの水で溶いて散布した。 周辺の雑草には0.2gを約2リットルの水で溶いて散布した。 以前に鹿に踏み荒らされた場所や、モグラが出て来た穴の辺りは芝…

続きを読む

購入したサーミスタを付ける

新たに購入したサーミスタを付けてみる。 国内メーカ品だったら価格は20倍だろうな、などと考える。 昨日付けてみたチャージコントローラ用のサーミスタをそのまま使っても良いのだが、シースが真鍮なのでそのまま水槽に入れるわけには行かない。 購入したものはエポキシで固まっているような感じなので、そのまま水…

続きを読む

今年の冬は寒くなるのか?

◆ 記録的な猛暑となった8月、梅雨明けが遅かった関係で夏の期間は短かったが、東京では猛暑日記録を更新するなど話題になった。静岡県でも高気温記録を更新したんだったかな ◆ 気象庁はラニーニャ現象が冬まで継続する可能性が高いとし、寒い冬になる可能性があるとした。ラニーニャ現象が起きると夏…

続きを読む