FireFoxの話の続き

そもそもFireFozは何で儲けているのか。 収入のメインは、デフォルトに設定する検索エンジン企業からのロイヤリティだそうだ。 Googleは検索エンジンと広告によって、検索者の行動を追跡する。 検索エンジンで検索したページにGoogleの広告があれば、そのページにアクセスしたことが証明出来る。 …

続きを読む

楽天カードからspamが来ない

楽天が使っているメール発送企業のSMTPサーバアドレスを調べるために、楽天カードの宣伝メール受信を設定した。 しかし宣伝メールが送られてこない… 宣伝メール拒否者には「重要なメール」として、全く重要ではない宣伝メールを送りつけてくるのに。 結局の所宣伝メールの受信を希望している人は相当少ないのだろ…

続きを読む

MPPTチャージコントローラの温度センサを付けてみる

温度センサは注文したが未だ入荷しない。 どこかに温度センサはなかったかなぁ。 おっ!ん?MPPTチャージコントローラのバッテリー温度計測用のセンサがサーミスタじゃないかな。 早速抵抗値を測ってみると50kΩタイプのようだ。 そこで、これを接続してみた。 比較するのは余り誤差のない、従来購入した方の…

続きを読む

発熱警告

◆ 今はまず見ることのなくなったスマートフォンの発熱警告、以前はちょくちょく目にした。炎天下で使っていたり、動画撮影を連続して行ったり、ゲームプレイしたり、或いは充電時にも温度上昇の警告が表示されることがあった。 ◆ 従来型携帯電話の頃にも発熱の問題は取り上げられていて、このままC…

続きを読む