50Wの面発光LEDの拡大

センサーライトに使われていた公称50Wの面発光LEDである。 黄色い樹脂で覆われているが、カッターでそれを剥がした。 小さなLEDは合計で150個ある。 1個あたり約330mWだ。 駆動電圧は48V程度なので、10個が直列になっていて、それが15列並列になっていると思われる。 直列になったどれかが…

続きを読む

水耕栽培のトマトも終わり

温室に入れればまだまだトマトを作れるのだろうが、気温が下がってそろそろ終わりだ。 トマトは沢山なっているが、赤くなるのかどうか。 トマトは大小合わせて50個以上は収穫出来たと思うのだが、100個には届いていないと思う。 この夏はトマトを買うことは一度も無かった。 食べきれないほどでもないが、生で食…

続きを読む

ワイヤレス温度計のセンサ延長

ワイヤレス温度計のサーミスタを基板から外し、線で延長する。 線は電話用(4芯)のモジュラケーブルを切って、中の赤黒の2本を使った。 前回は粘土状のエポキシで固めたのだが、今回はどろっとした液体のエポキシ接着剤を使った。 粘土状のものと異なり電線部分にも隙間なく入っていく。 エポキシ系接着剤は2液を…

続きを読む

UX300e

◆ UX300eはトヨタ発のEVである。以前にも少し触れたことがあるが、国外で 先行販売され様子を見る。UX300eはC-HRのレクサス版でありC-HRのベースはプリウスと同様だったかな。中国版は(レクサスブランドではあるが)皮革は使わずビニールシートだそうだ。 ◆ バッテリーは約…

続きを読む