シールド線のむき方

1.被服を除去して 2.網線に穴を開けて 3.芯線をその穴から出し 4.網線をまとめて終了 これは高周波用の同軸ケーブルではなく、USBケーブルである。 壊れたUSBリピータケーブルを、LED電球用の電源線に流用しようと思う。 約10mの線の抵抗は、信号用芯線1本が2.2Ω、電源用芯線1本が1.…

続きを読む

楽天カードからの攻撃が激しさを増した

マイナポイントお申し込み受け付け中 マイナポイントお申し込み受け付け中 楽天カードからのお知らせ 楽天カードアプリ 楽天e-NAV マイナポイントお申し込み受け付け中 楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2020年7月1日(水)よりマイナポイントのお申し込みを受け付け中です。 …

続きを読む

テープ状LEDの壊れ方

テープ状LEDの不点灯部分が増えたので外した。 不点灯の原因は水の浸入による短絡である。 最初は腐食によって断線するのかと思ったが違った。 よく見るとテープ状LEDの配線部分が赤熱している部分もある。 不点灯になると電流が増えるのはこの為だ。 写真の白っぽくなっているのはパターン部分で、ここに部…

続きを読む

1960 年頃の秋葉原

◆ 古い雑誌の紹介記事に昔の秋葉原の様子が書かれていた。秋葉原には1万人を超える人が押し寄せたのだそうだ。その中には小学生や中学生、いわゆるラジオ少年達も混ざっていたという。 ◆ ゲルマラジオが400円と言うから、これは結構高価な品物だったように思う。おそらく現在の価格で3千円とか…

続きを読む