猫の散歩とカメラの歪み

スコティッシュフォールドを散歩に連れ出した。 外に出たことは殆ど無い猫なので、どうにも落ち着かない。 別荘地の竹藪と東屋のあたりまで行った。 オリンパスのデジカメ、何をどう補正しようとしたのか東屋が傾いたように写っている。 勿論実際は傾いてはおらず、ちゃんとそこに建っている。 別のシーンでは歪みは…

続きを読む

ウエザーニュースのやる気はゼロ

FLashPlayerのサポート終了が近づいた。 以前にも書いたことがあるが、ウエザーニュースのページは未だにFlashのままだ。 と言っても既にサポートしないブラウザが多いので、HTMLのページも用意はされている。 Flashを使用しないページは現在開発中だそうで、今年の4月には既に開発中がア…

続きを読む

新しい端末なんか無いけど

Googleから宣伝メールが来た。 新しい端末にアプリをダウンロードしろ、みたいな。 しかしここ数ヶ月は新しい端末など使っていない。 このメールには配信停止の案内がない。 特定電子メール法違反だ。 Xperia1の設定を確認したが、宣伝系のメールの配信は停止してある。 とりあえずはGmailで…

続きを読む

楽器の話

だいぶ前にサックスの話を書いた。 音は出せるのだが、結構大きな音なので山の中とは言っても気が引ける。 周囲1kmには誰もいないみたいな所でないと、或いはちゃんとした防音室がないと練習しにくい。 サックスは価格によって随分音が違うという実験を、荒川さんが行っている。 皆様は分かるだろうか。 曲によっ…

続きを読む

古風な手口に騙された人々

◆ TVなどでも報道された、カーシェア会社の破綻。手口としては特に珍しいものではなく、古くからあるものだ。例えば和牛商法がそれであり、真珠の場合もあれば原野の場合もあるし、アパート問題もあったし、ジャパンライフだって。 ◆ 元締めは牛や馬や真珠に投資させる。投資金はローンを組めば良…

続きを読む

トリチウムに韓国が騒ぐ

福島原発事故のトリチウム水の海洋投棄、早速韓国が文句を言っている。 ちなみに韓国の原発から海洋に排出されるとリチウムは、年間約140兆ベクレルだそうだ。 福島原発の処理水の総トリチウムは860兆ベクレルだとのこと。 濃度だけで見れば韓国の水道水より綺麗かも知れない。 トリチウムは300万円/gと高…

続きを読む

別荘利用者が増えている

漏水の件で管理の人と話をしたが、この春以降は別荘利用者が増えているとのこと。 多くはコロナ疎開ではないかと言っていた。 これまでは滅多に使われなかった別荘が、今は頻繁に使われているという。 これまで使っていなかった家を使い始めると、トイレのタンクのバルブが上手く閉まらないなどで水道使用量が上がるケ…

続きを読む

内燃機構造とは何なのか

◆ 今は余り聞かなくなったような気もするが、内燃機マフラーとか、内燃機構造のマフラーなどと呼ばれていた時代がある。 今でも柿本さんの所などは内燃機構造と表現している。 ◆ 内燃機構造とは何なのか、マフラーに於ける内燃機構造とは一体何なのかと以前から不思議に思っている。パンチングメタ…

続きを読む

PICとMPLABとMCC

MCCとはMPLAB Code Configuratorである。 私はこれを使っていないのだが、これを使用するとGUI的にPICの周辺ハードウエアの設定が行える。 割り込みを使うとか、各GPIOの入出力を決めるとか、ADCの設定だとかが分かりやすくなる。 何故私がこれを使わなかったかというと、デー…

続きを読む

ドコモの3.5GHz帯

ドコモのエリアマップを見ると、徐々にではあるが3.5GHz帯の整備が進んでいることが分かる。 3.5GHz帯を使った時の最高速度は1.7Gbpsとなる。 都内での3.5GHz帯の整備状況を見ると、かなりまばらな印象だ。 対して地方では面でエリアが作られている。 都内ではビル影などの問題、セル内加…

続きを読む

壊れかけの家と地下水

壊れかけの家の下から地下水がにじみ出ていることは以前に書いた。 家の中に溜まった水が地下水として流れ出てくるのか。 だが雨の降らない日が続いても水は出てくる。 その家は山の尾根部分に建っているのだから、上から流れてくると言っても限界がある。 さらに、家の(水が湧き出ている場所とは)反対方向が低いの…

続きを読む

事件を起こすオッサン達

◆ 愛知県で頻発した「俺、コロナだ」事件は最近は聞かなくなった。罪になることが認知されてバカなことをやる人が減ったのだろう。そもそも罪になることを認識していなかった時点でおかしいと言える。 ◆ 以前に書いた、配信者の便所太郎を名乗る人間が高速道路で急ブレーキを踏んで後方の車を煽った…

続きを読む

電動スーパーチャージャー

小型でハイパワーなDCブラシレスモーターが容易に入手出来る時代だ。 こうしたモータや制御技術によって電動過給器も実用化されている。 audiやBENZなども使っているし、三菱製(トラック用?)もあったかな。 いずれも消費電力は1kW〜3kWと大きい。 この位のパワーがなければ現実的な過給は出来ない…

続きを読む

定額給付は失敗だったそうだ

10万円の定額給付で預貯金残高が増えた、公明党の言うことを聞いたのは失敗だったと麻生のオッサンは吠えた。 そもそも定額給付金は口座に振り込まれるのだから、預貯金残高は増えて当たり前である。 給付日、統計日、統計期間などのデータも開示されていない。 麻生のオッサンの理屈で行けば、給料を払っても預貯金…

続きを読む

昨日は暖かかった

気温が下がるぞ下がるぞと言っているが、昨日は小春日和だった。 風が少し強かったが、湿度は40%台まで下がってカラッと気持ちが良い。 気温も18℃位まで上がり、陽の差し込む室内は窓を開けても少し暑いくらいだった。 10月半ば過ぎの気温としては昨年並み、そろそろ紅葉も始まるかなと言うところである。 …

続きを読む

EPSON はもう買わない

◆ EPSONの大容量タンクプリンタであるPX-S160を今も使っている。ノズルの詰まりで一度修理に出したが、又同じような状態に陥っている。設計がダメなものは何度直してもダメだと言うことだ。ノズルクリーニングを実行しながら使ってはいるが、印字品質はかなり悪化している。 ◆ EPSO…

続きを読む

バイオリン

バイオリンに色々な大きさがある、なんて事すら知らなかった。 1/16と呼ばれるものから、大人用の4/4まで7種類もある。 これは大きさにかかわらずバイオリンだ。 バイオリンより大きなものがビオラで、更に大型のものがチェロ、そしてコントラバスは大人の身長以上の長さがある。 どれも弦は4本だと思う。…

続きを読む

分離プランに矛盾しないのか?

MNO各社は、5G対応スマートフォンを購入した場合は5G契約が必須だとしている。 ドコモとソフトバンクは5G対応スマートフォンに4G契約のSIMを入れても通常どおり使える。 しかしauは(iPhoneの場合は)圏外となり使えなくなる。 参照記事はこちら。 画像の記事はこちら。 これは端末販売と…

続きを読む

WindowsがスリープにならなくなるHUB

以前に書いたWindowsがスリープにならなくなるUSBのHUB(サンワサプライのUSB-HUB223SV)に関してである。 このUSB HUBを接続するだけ、つまりHUBには何も接続しない状態でもWindowsがスリープにならなくなる。 正確には一瞬スリープに入るのだが、すぐにウエイクアップする…

続きを読む

無停止システムの難しさ

◆ 高信頼性の要求されるシステムにおいては、いわゆる無停止システムになっている。ハードウエアは壊れるものであり、壊れることを前提にしてシステムを設計する。移動体通信事業にしても、少なくともドコモは日本の東西にデータセンターを置き、災害や戦争などでどちらかが破壊されたとしても業務を継続…

続きを読む

NFCカードリーダーの中身

写真はNTTCOMのSEC-331CLである。 USB機器としては認識するが、カードリーダ部分が動作していない。 デバイスマネージャで見てもUSBインタフェースは見えるのだが、カードリーダとしては見えない。 写真右側にあるデバイスがマイクロコントローラ、左のトランジスタが13.56MHzのアンプだ…

続きを読む

今日のメインクーン

メインクーンは、完全とは言えないが復活だ。 食欲もある。 今日はドライフードも食べたし、買ってきた刺身も随分食べた。 鶏肉をゆでたものも少し食べた。 動きも良くなって高いところに飛び上がったりもするし、箱を見つけてその中に入ったりして遊んでいる。 病院で注射して貰った、胃腸薬の効果で嘔吐感がなくな…

続きを読む

欧州車のEV化の勢い

BENZは時期SクラスのEV用シャーシを自由度の高いものにするらしい。 EVは動力伝達系の構造が簡単なので、ホイールベースなどの変更自由度が大きい。 それを利用して共通プラットホームではないが、SクラスのみではなくEクラスにも使う。 現時点ではEQC/EQVだが、BENZのEVのテスト走行距離は既…

続きを読む

貿易問題と通信方式

◆ アナログ携帯電話はNTT(当時は電電公社)が開発した。世界でも例を見ない人口密度の過密都市である東京で、小セル方式を実現して多くの加入者の収容を目指した。当時欧州では主に800/900MHz帯が使われていたが、米国では旧400MHz帯の自動車電話もあった。自動車電話が付いているの…

続きを読む

インホイールセンス

TDKはピエゾ圧電素子を使って、タイヤとホイールの振動から電力を作るユニットを開発した。 タイヤの温度や空気圧を見るセンサなどの電源に使える可能性はある。 現状では時速105kmでの走行時に1mWの電力を生み出すという。 タイヤとホイールリム間に取り付けるので、タイヤの変形度(タイヤとホイール間の…

続きを読む

今日のメインクーン

昨日病院から帰ってきた後は何も食べなかった。 何も飲まなかった。 体重は既に700gほど減少している。 今日は刺身を与えてみた。 マグロの赤身である。 動物病院の先生が言っていた、どんな餌よりも生ものが良いよと。 犬や猫は臭いで餌を見分けるわけだが、猫餌の臭いよりも生の肉や魚の方が食欲をかき立て、…

続きを読む

“いいね” 訴訟

自分と意見を異にするツイートに対して"いいね"を押すのは罪なのか否か。 伊藤詩織さんが自民党の杉田水脈衆院議員に損害賠償を求めた裁判は、杉田議員の書き込みに対してではない。 他の書き込みにいいねを押したのが罪であるとしている。 以前にはリツイート裁判もあった。 裁判所は、リツイートはリツイートし…

続きを読む

セメダイン

◆ セメダインは日本初の接着剤だそうだ。 そもそも接着剤という言葉は日本にはなく、セメダインの創業者である今村善次郎氏が作った言葉なのだ。今村氏は国産の接着剤を開発しようと、1919年に研究を開始した。当時29歳だった。 ◆ いわゆる合成接着剤は米国製のテナシチンや、イギリス製のメ…

続きを読む

Google訴えられる

日経は「米司法省は20日、反トラスト法(独占禁止法)違反で米グーグルを提訴した。ネット検索市場における圧倒的な支配力を利用し、競争を阻害している疑いがあると問題視した。」と報じた。 昨日書いた、Googleがスマートフォン向けページに特化するという話にしても、競合他社の参入を拒むようにとスマートフ…

続きを読む

動物病院に行ってきた

元気のないメインクーンを連れて動物病院に行ってきた。 今朝は何も食べず、何も飲まずで元気がない。 先生は、単なる風邪ではなさそうだけれど原因は不明だという。 脱水症状が見られたので皮下輸液を行う。 嘔吐が見られたので胃腸薬を注射する。 血液検査結果で気になるのはアルブミンの不足だという。 脱水症状…

続きを読む