18650バッテリーの内部抵抗

使えなくなった、と言っても20A放電を行うと1〜2分で放電終止電圧になってしまう18650バッテリーの内部抵抗はどの程度なのか。 Panasonicによれば18650の内部抵抗は50mΩ〜65mΩだそうだ。 充電状態や放電電流によっても変化すると書かれている。 実測値を探してみると、新品の1865…

続きを読む

WindowsがスリープにならなくなるHUB

今回のモニタ消え事件で周辺機器なども色々いじったり交換してみたりした。 その一つにUSBのHUBがある。 今や多くの機器がUSB接続となり、PCのUSBだけでは不足する。 そこでHUBを使うわけだが、特定のHUBを接続するとスリープに入らなくなることが分かった。 既に売られていないサンワサプライの…

続きを読む

中華HIDのイグナイタで放電させてみる

中華HIDのバラストそのままだと、何度かイグナイタから高圧が出て自動停止する。 外部から信号を入れてDC-DCコンバータを駆動すれば、イグナイタも連続的に高圧を発生する。 もう少し放電ギャップを広げることも出来るが、基板内でのリーク防止のためにアレスタ的なものが入っていて、それが放電して電圧を抑え…

続きを読む

SIM フリーの Xperia

◆ SIMフリーXperiaはそこそこインパクトがあったようで、各メディアともに取り上げた。事業者仕様の場合は他の事業者で使えないように無線制御ファームがコントロールされているが、SIMフリー版はそのようなことはない。 ◆ 何よりも余計な事業者アプリがインストールされていないところ…

続きを読む