壊れかけの家の下

以前に書いた壊れかけの家、道路から5mくらい上がったところに建っている。 その下つまり道路脇の側溝に水が流れてくる。 屋根が壊れているので家の中に水は入り、それが地下水となって流れてくるのではないかと思っている。 その流れ出ている辺りにパイプを突っ込んでみたら、パイプを通って水が出てくるようになっ…

続きを読む

中華HID電源部を調べる

うちに残っている中華HIDのバラスト(電源部)からトランスを取り出す。 薄型のものと通常サイズのものがあったが、トランスは同一のようだ。 #more 小型化のためには駆動周波数を上げる必要があるのだが、どの程度の周波数なのか。 イグナイタ動作時の駆動周波数を測ってみると、約100KHzだった。 周…

続きを読む

Windows10モニタが消えてしまう(3)

これまで使用していた電源は、軽く掃除して保管しておくことにする。 電源を変更して直ったわけではないが、症状がかなり出にくくなっている。 何故なのだろう。 この現象に関してドスパラに聞いてみた。 勿論現象を見たわけではないのだから正確な判断が出来るとは思えない。 ただ販売側として何か情報を持ってい…

続きを読む

ソーラー発電所はどうなるのか?

◆ この近くに出来るというソーラー発電所の説明会に行ってきた。土地の所有者と開発担当企業が来ていた。 ◆ 説明会は開発担当企業が工事の概略を話し始めてスタートしたが、程なくして住民からクレームが出た。事業の目的や工事の必要性などもなく、いきなり計画と工事の話では聞いている方は理解出…

続きを読む