PICKIT3が入手出来た

PIC12F683を接続し、LEDを点滅させてみる。 最初はうまく行った。 その後いじくり回していたらFailed to program deviceと表示されて書き込めなくなってしまった。 USB接続を外してみたり、別のポートにしてみたり、電源を外してみたり、色々やったがダメだった。 中華PIC…

続きを読む

Windows10モニタが消えてしまう(2)

ATX電源が入手出来たので早速交換する。 コネクタ型は不要な線を付けないことが出来るのでスッキリしているが、ATXはバカ除けになっていないので注意が必要だ。 8pinのCPU用12Vが2系統あるのは2CPUマザーボード向け? まずは仮配線でPCを動作させてみる。 当たり前だが当たり前に起動した。 …

続きを読む

IC用ユニバーサル基板

今は気軽に基板が作れる時代なので、ユニバーサル基板を使うことも少なくなった。 私よりもう少し古い世代の方は、ユニバーサル基板にワイヤラッピングという手法でロジックボードなどを組み立てたと思う。 ワイヤラッピングは、専用の足の長いICコネクタを使って行う。 この長い足にラッピングワイヤーを巻き付けて…

続きを読む

CW とか SSB とか

◆ アマチュア無線でCWは電信による通信を意味するが、一般的にはコンスタントウエーブ、つまり変調のかかっていない信号を言う。電信による通信はキャリアの断続だ。そのキャリアに変調がかかっているわけでは無く、なのでCWなのだろう。電信による通信は最も古いディジタル通信と言える。 ◆ S…

続きを読む