6度目の行政指導で記録更新か

短期間にこれほどまでに行政指導を受けた企業が過去にあっただろうか。 miniに関する行政指導の時だったか、楽天は以下を総務省に報告した。 (抜粋) 1)開発主管部署における業務プロセス改善の徹底 2)人材の適正配置、採用、育成強化およびチェック体制の強化 3)新製品導入時等の各部門の情報共有と部署…

続きを読む

カリモクの椅子を直す(2)

接着作戦は失敗に終わった。 一日放置して接着されていることを確認した後で椅子を使い始めたが、ガクッと言う衝撃と共に接着部が外れてしまった。 接着剤の強度と言うより、接着面が綺麗に合わさらなかったのが原因だろう。 事実、たたき込んでもピッタリ元の位置まで入らなかったし。 そこでもう一度、今度はもっ…

続きを読む

売られていくARM

ソフトバンクがARMを買ったのは2016年の事だ。 買収額は約3.3兆円だった。 世界中で使われているARMプロセッサやアーキテクチャ、今後更にそれは増えると孫さんは唾を飛ばした。 ARMはこの先のIoTを支える企業であり、孫さんは「囲碁で、碁石のすぐ隣に石を打つのは素人の戦い方である。 プロは、…

続きを読む

天体観測

◆ 秋口の火星接近もあり、天文に興味を持つ人が増えているそうだ。既に受注生産の望遠鏡などには予約が入っているという。 ◆ 火星は比較的遠い星らしく、ちゃんと見るにはそこそこの望遠鏡が必要らしい。単に倍率を上げれば良いという問題ではないのは天体望遠鏡に限らずだ。 ◆ 接眼レンズ側で…

続きを読む