ダイソン掃除機の正しい使い方

ダイソンは吸引力の変わらない唯一の掃除機だと宣伝している。 紙パック掃除機はフィルタバッグの目詰まりで吸引力が落ちると言いたいらしい。 しかし実際には違う。 ダイソンの掃除機のダストカップ容量よりも紙パック掃除機のフィルタバッグ容量の方が実質的に大きい。 ダイソンのダストカップにゴミが溜まると渦を…

続きを読む

階段というか土留めを直した(2)

石とセメントが余っているので、先日作った最上段の下にも石を積んでみた。 2段目は廃材のままなのだが、この木は未ださほど傷んでいない。 3段目は廃材ではなく、立木を切った時の枝(直径15cm程の太い枝)で土留めをしていた。 その太い枝を外して石にしてみた。 最初は下の一列だけ石を並べたのだが微妙に低…

続きを読む

測定に誤りがありました

ダイソン掃除機の消費電力に誤りがあった。 ダイソンさん、ごめんなさい。 DC74の消費電力を176Wと書いたのだが、測定に誤りがあった。 改めて大容量の電源を用意して再測定したところ、ノーマルモードで約128W、MAXモードで約433Wを消費した。 ダイソンが公表した吸い込み仕事率は、ノーマルモー…

続きを読む

ワークマン成長の理由

◆ 以前にワークマンの靴下を買った話を書いた。ワークマンと言えば作業着などを多く扱う訳で、安価ながらもヘビーデューティーみたいなイメージがある。 ◆ ユニクロの靴下が意外に生地が弱いこともあり、ワークマンを試してみたわけだがサイズが小さかった。1サイズしかないのでこれは仕方がない。…

続きを読む