気象予報士の見解の違い

大型の台風10号をに関して、気象予報士が危険性を煽るようなTweetをしていると言われた。 台風になっていない段階からECMWFモデルやGFSモデルの予想進路を見て、これは大変だと騒ぎ始めた。 危険だ危険だと言えばそれが拡散されて人気者になれるみたいな、そんなところだろう。 これに対して別の気象予…

続きを読む

ダイソン掃除機の価値

価値というのはおかしな表現ではあるが、しかしものにはバリューがつきまとう。 例えばルンバに関してだが、掃除機として高性能とは言いがたい。 放っておけば掃除をしてくれる点は大きなメリットだが、吸引力は弱い。 なので、個人的にこれに数万円も払うのは馬鹿らしいのかなと思った。 中華ロボット掃除機もそこそ…

続きを読む

クリムソンクローバーの種まき

今年は9月か10月頃にクリムソンクローバーの種をまいてみようかと思う。 寒さを経験させないと花が咲かないそうなので。 去年の春先にまいた種はその後芽を出し、今年の春先にはいくつか花を付けた。 クリムソンクローバーの花はそこそこ長持ちするので、切り花にして飾っても良い感じだ。 本当は種を取って、或い…

続きを読む

液晶モニタの品質向上

◆ 今やディスプレイ装置は液晶か有機ELが主流だ。ブラウン管から液晶モニタへのシフトが起き始めたのが2000年前後、当時はブラウン管モニタの価格も低下気味になっていた。 ◆ ブラウン管モニタで大型のものだと22インチとかそれ以上だっただろうか。 一般的な17インチとか19インチのモ…

続きを読む