壊れかけたHDD

壊れかけたHDDがどういうステータスを返してくるのか、初めて見た。 代替セクタを使いすぎているよ、もうすぐ使えなくなっちゃうよという事だ。 使用時間は約4万時間、連続使用で4.5年と言うところだ。 これは旧Benqに使っていたWindows7で、調子が悪くなってきたので元々のWindowsXPのH…

続きを読む

18650バッテリーの内部抵抗と大電流放電特性

18650 Li-ionバッテリーの内部抵抗と電電流放電特性に相関はあるのだろうか。 電子負荷装置や抵抗でもあれば良いのだが、持ち合わせがないので負荷にはダイソンのDC74掃除機を使用した。 この掃除機は約22Aほどの電流が流れる。 数分で18650はかなり発熱し、少々危険を感じるほどの温度になる…

続きを読む

FET駆動波形を作った

PICでDC-DCコンバータ用FETの駆動波形を作った。 周期は100μsでデューティーは5%/10%/20%にしてみた。 出力電圧が低い時には20%で、設定電圧近くまで上がったら5%にした。 その後10%〜5%の可変の方が消費電流が少なくなるので変更した。 ADC読み込み値の平均は取らずヒステ…

続きを読む

ルームミラー

◆ 自動車のルームミラー(バックミラー)も電子化が進んでいる。トラックやバス、後方が見にくいワンボックスカーなどにカメラ&モニタタイプは有効だ。 ◆ コストとの関係があるので仕方がないが、画質が粗いとかコントラストが低くて見にくいとも言われる。最近ではその点を改良したと謳ったものも…

続きを読む

18650バッテリーの内部抵抗

使えなくなった、と言っても20A放電を行うと1〜2分で放電終止電圧になってしまう18650バッテリーの内部抵抗はどの程度なのか。 Panasonicによれば18650の内部抵抗は50mΩ〜65mΩだそうだ。 充電状態や放電電流によっても変化すると書かれている。 実測値を探してみると、新品の1865…

続きを読む

WindowsがスリープにならなくなるHUB

今回のモニタ消え事件で周辺機器なども色々いじったり交換してみたりした。 その一つにUSBのHUBがある。 今や多くの機器がUSB接続となり、PCのUSBだけでは不足する。 そこでHUBを使うわけだが、特定のHUBを接続するとスリープに入らなくなることが分かった。 既に売られていないサンワサプライの…

続きを読む

中華HIDのイグナイタで放電させてみる

中華HIDのバラストそのままだと、何度かイグナイタから高圧が出て自動停止する。 外部から信号を入れてDC-DCコンバータを駆動すれば、イグナイタも連続的に高圧を発生する。 もう少し放電ギャップを広げることも出来るが、基板内でのリーク防止のためにアレスタ的なものが入っていて、それが放電して電圧を抑え…

続きを読む

SIM フリーの Xperia

◆ SIMフリーXperiaはそこそこインパクトがあったようで、各メディアともに取り上げた。事業者仕様の場合は他の事業者で使えないように無線制御ファームがコントロールされているが、SIMフリー版はそのようなことはない。 ◆ 何よりも余計な事業者アプリがインストールされていないところ…

続きを読む

majicaは得なのか?

ドンキホーテ系にmajicaというカードがある。 これを持っていると特典があったりする。 10円未満が切り捨てになったり、チャージ額の1%分のポイントが付くなど。 最初にこれを作ると何ポイントか貰えた気がする。 で、少し前に作ったのだが、使ってみると微妙だった。 majicaにポイントを溜めるた…

続きを読む

Windows10モニタが消えてしまう(4)

マザーボードは手に入った。 モニタが消える問題だが、現時点では余り気になっていない。 ただスリープから抜けてしまうことがあるので、何らかの障害は残っている模様だ。 数時間使っていると1回くらいはモニタ消えに出会うことがある。 いずれにしても電源を交換して改善したのは確かである。 ノイズに弱い状況が…

続きを読む

中華HIDで使える部品

中華HIDで電気柵用電源を作る場合には流用出来る部品が色々ある。 トランスは勿論というかトランスを使うために中華HIDバラストを解体したわけだが、ドライブ用のFETも整流用ダイオードも使える。 このT428というFETはVds=75V/ID=80Aのものだ。 ON抵抗は9.1mΩでVgsを10Vと…

続きを読む

地方都市の繁華街

◆ 感染者数は増えたり減ったりという状況だが、地方都市の飲食店は経営が厳しい常態が続いているという。 一般の飲食店や居酒屋にしても、繁華街に来る人の数が減っているので売り上げが上がらないという。 ◆ 接待を伴う飲食店は更に厳しく、感染対策を行っているにもかかわらず客が入らないそうだ…

続きを読む

壊れかけの家の下

以前に書いた壊れかけの家、道路から5mくらい上がったところに建っている。 その下つまり道路脇の側溝に水が流れてくる。 屋根が壊れているので家の中に水は入り、それが地下水となって流れてくるのではないかと思っている。 その流れ出ている辺りにパイプを突っ込んでみたら、パイプを通って水が出てくるようになっ…

続きを読む

中華HID電源部を調べる

うちに残っている中華HIDのバラスト(電源部)からトランスを取り出す。 薄型のものと通常サイズのものがあったが、トランスは同一のようだ。 #more 小型化のためには駆動周波数を上げる必要があるのだが、どの程度の周波数なのか。 イグナイタ動作時の駆動周波数を測ってみると、約100KHzだった。 周…

続きを読む

Windows10モニタが消えてしまう(3)

これまで使用していた電源は、軽く掃除して保管しておくことにする。 電源を変更して直ったわけではないが、症状がかなり出にくくなっている。 何故なのだろう。 この現象に関してドスパラに聞いてみた。 勿論現象を見たわけではないのだから正確な判断が出来るとは思えない。 ただ販売側として何か情報を持ってい…

続きを読む

ソーラー発電所はどうなるのか?

◆ この近くに出来るというソーラー発電所の説明会に行ってきた。土地の所有者と開発担当企業が来ていた。 ◆ 説明会は開発担当企業が工事の概略を話し始めてスタートしたが、程なくして住民からクレームが出た。事業の目的や工事の必要性などもなく、いきなり計画と工事の話では聞いている方は理解出…

続きを読む

PICKIT3が入手出来た

PIC12F683を接続し、LEDを点滅させてみる。 最初はうまく行った。 その後いじくり回していたらFailed to program deviceと表示されて書き込めなくなってしまった。 USB接続を外してみたり、別のポートにしてみたり、電源を外してみたり、色々やったがダメだった。 中華PIC…

続きを読む

Windows10モニタが消えてしまう(2)

ATX電源が入手出来たので早速交換する。 コネクタ型は不要な線を付けないことが出来るのでスッキリしているが、ATXはバカ除けになっていないので注意が必要だ。 8pinのCPU用12Vが2系統あるのは2CPUマザーボード向け? まずは仮配線でPCを動作させてみる。 当たり前だが当たり前に起動した。 …

続きを読む

IC用ユニバーサル基板

今は気軽に基板が作れる時代なので、ユニバーサル基板を使うことも少なくなった。 私よりもう少し古い世代の方は、ユニバーサル基板にワイヤラッピングという手法でロジックボードなどを組み立てたと思う。 ワイヤラッピングは、専用の足の長いICコネクタを使って行う。 この長い足にラッピングワイヤーを巻き付けて…

続きを読む

CW とか SSB とか

◆ アマチュア無線でCWは電信による通信を意味するが、一般的にはコンスタントウエーブ、つまり変調のかかっていない信号を言う。電信による通信はキャリアの断続だ。そのキャリアに変調がかかっているわけでは無く、なのでCWなのだろう。電信による通信は最も古いディジタル通信と言える。 ◆ S…

続きを読む

スカイウエイブ:調子が悪い

ガソリンを入れて直ったように見えたスカイウエイブだが、今朝乗ってみるとやはり調子が悪い。 しばらく乗っていると良くなるような感じもする。 エンストこそしないが、3千回転くらいから4千回転くらいまでの間が吹けていかない。 点火系でないとすれば燃料系、燃料計だとするとDジェトロの圧力センサとかインジ…

続きを読む

Windows10モニタが消えてしまう

KB4574727からだと思うのだが、2nd/3rdモニタが消えてしまう。 激しい時には1分間に数回、そうでない場合でも数分ごとに消える。 消えるのだが、1〜2秒で復帰する。 ビデオ信号が完全になくなってしまう感じで、それをモニタが検出してスリープの表示が出る前に復帰する。 3rdモニタはD-SU…

続きを読む

レオパレス21はどうなるのか?

施工不良問題、契約不履行問題などが発覚したレオパレスはどうなっているのか。 施工不良の改修も進んで入居率が若干上向いてきたとも伝えられた。 施工不良問題ではレオパレス所属の一級建築士、元従業員の一級建築士などが免許取り消しの処分を受けた。 決算発表は再延期だそうだ。 希望退職者を募集したら、決算…

続きを読む

5G でもデータ使用量リミットを付け始めた

◆ 4G時代とは違う、5Gではリミット無しでデータを使えると謳ったauだが、モバイルルータプランでは再びリミット付きとなった。 ◆ 5GモバイルルータであるSpeedWi-Fi 5G X01は理論最大速度4.1Gbpsのリンクと、Wi-Fi6(最大1.2Gbps)/2.5GBASE…

続きを読む

ルンバが発見した漏水

洗面台の下が少し濡れていた。 水をこぼしたかなと思い、その日は特に気にしなかった。 翌日も濡れていた。 濡れるのは、洗面台の下をルンバがコーナーブラシで掻き出すからだ。 つまり洗面台の下が濡れていることになる。 洗面台は壁に固定されているのだが、多少は動かせるので洗面台の下を拭いた。 細いドライバ…

続きを読む

日本は遅れているのか?

日本はもはやIT先進国とは言えないのか? 電子決済にしても諸外国より後れが目立つと言われるし、自治体や政府の連絡は未だにFAXが主体だそうだ。 それらを何とかしようと、IT推進セクションの構想が出てくる。 安倍政権発足時に日本のGDPは世界3位だったとメディアは言っていた。 今は27位だと言って…

続きを読む

スカイウエイブ:ガソリンを入れに行く

プラグを交換してみたが、症状に変化は無かった。 アイドリングはしている。 急にアクセルを開けるとストールすることがある。 3000回転付近でもたついて加速しないが、そこをうまく通り越せば回転数は上がっていく。 この状態でガソリンスタンドに行くのは勇気が必要だ。 途中でエンストとなったら山を歩いて…

続きを読む

Li-ion バッテリーのパッケージ

◆ EV用のLi-ionバッテリーのパッケージ、従来は円筒形や角形のハードパッケージが使われていたが、最近はスマートフォンなどでもおなじみのパウチ型(アルティウムバッテリー)が使われ始めている。 ◆ パウチ型は形状自由度が大きいとか柔軟性があるのでガス発生による膨張を吸収しやすいな…

続きを読む

灯油を買ってきた

灯油価格はホームセンターのコメリで70円だった。 浜松の方は安いようで61円くらいになっている。 沼津と三島は68円〜75円くらいと安くはない。 なので、まあ70円だったら良いだろうと言うことで買ってきた。 ちなみにカインズは80円を超えていたと思う。 昨冬に全て使い切っていたので、空のポリタン…

続きを読む

エアコンパテ、粘土を詰める

先日エアコン配管の穴からUSBケーブルを通し直し、粘土が少し足りなかなと思った。 周りから集めるようにして穴を塞げば良いのだが、この際なので新しい粘土を買ってきた。 ホームセンターで68円だった。 関西にある某出張サービスの会社では、エアコン配管に粘土をくっつける作業はプロでも難しいと書いている…

続きを読む