三菱製エアコンリモコンの変色その後

三菱リモコンの続報である。 経緯としては、昨年2月頃に取り付けたエアコンのリモコンが黄変していることに気づいた事から始まる。 メールで問い合わせると「15年前のリモコンが黄変するのは当然だ」的な回答が来た。 質問の1.5年を15年と見間違えたのだろうが、リモコン型番も書いているのに何とも雑な答えだ…

続きを読む

DMARCとかspfとかDKIMとか

メールサーバーを再構築していてDMARCなるものが出て来た。 何じゃこれはと思ったら、spfみたいなものだった。 ようするになりすましメールを見分ける為の設定で、spf同様にネームサーバーにも設定する。 ネームサーバーの設定は簡単なのでさっそく行ったのだが、spf同様に普及率というか設定率の問題が…

続きを読む

厚労省のCOCOAが起動するようになった

一時期起動しなくなっていたのだが、再度インストールしてみたら起動するようになっている。 色々修正されたのだろう。 政府は、予定より順調に1,000万ダウンロードに達する見込みだという。 各地での感染拡大により、アプリ需要が高まったこともあるのだろう。 内閣府は、アプリのインストール…

続きを読む

Ni-MH バッテリーの寿命

◆ 今は余り使われなくなったNi-MHバッテリーだが、ルンバのバッテリーはこれである。Li-ionバッテリー搭載モデルもあるので、今後Ni-MHバッテリーは消えゆく運命だろう。 ◆ Ni-MHバッテリーは充電が難しい。ΔtやΔVで満充電を検出するのだが、継ぎ足し充電などの場合は必ず…

続きを読む