センサーライト壊れる

センサーライトが又壊れた。 これで購入したものの全てが壊れたことになる。 早いものでは1年程度で、今回のものは2年で壊れた。 合計4台を購入していて、その中の2台は修理をして使っている。 修理したセンサーライト2台は未だに壊れていない。 当時これを購入したのは保証が付いていたからだ。 購入ページ…

続きを読む

音が悪いと疲れるという話

TVはリビングにシャープ製がある。 買ってから10年くらい経ったか、古いものだ。 TVを観るのは一日のべ1時間くらい、食事の時だけなので稼働時間は少ない。 番組を録画してみることもあるが、HDDレコーダは更に古いものでアナログチューナ付きである。 HDDレコーダの再生にはYAMAHAのAVアンプと…

続きを読む

楽天のダイレクトメールを止める

赤字に悩む楽天は、従来の宣伝メールのみではなく物理メール発送代行を強化したようだ。 従来は特定のサービスに関するDMが来る程度だったが、今はあらゆる分野のDM発送代行を更に増やしている。 DMの発送代行は2018年頃から行われているようだが、当時は楽天のサービスや保険の勧誘のようなものだった。 し…

続きを読む

今頃?今更?本気を出すらしい

◆ 楽天は決算発表の場で、基地局建設を5年前倒しにすると言った。当初 は2026年に達成する予定だった、人口カバー率96%を来年の夏にも達成する事が出来るという。来年の春には人口カバー率が70%に達する見込みだと言い、この時点でKDDIとのローミング契約の見直しになる。 ◆ KDD…

続きを読む

前向き駐車はどちらを前にする?

どちらを前にするのが前向き駐車なのだろうか。 前向き、つまり道路側を前方にするのか? それとも道路から見て後ろ向き、壁側を前にするのか? おそらく壁の向こうに騒音などが伝わらないようにとの配慮だろう。 すると、一般的には排気音より電動ファンの音などの方がうるさいのだから壁側に車両の後方を近づけた…

続きを読む

ステイホームでネットワーク負荷増大

ここの所多少速度が戻ってきたが、一時期は20Mbps前後しか速度が出ていなかった。 Youtubeも使用者数が増えてサーバ負荷が上がったのだとか。 外出を控えたり、自宅で仕事をしたりすればトラフィックは増える。 トラフィックの増大はコストの増大であり、ISP各社は設備増強を強いられる。 今のところ…

続きを読む

海水水槽:水を汲みに行ってきた

久しぶりに採水に行ってきた。 6月に行った時にもコロナ感染拡大防止の張り紙があったが、今回は一部海岸には入れないようになっていた。 仕方がないので少し離れた別の場所で水を汲んだ。 波が少しあり、リン酸塩値は0.03ppmと良くなかった。 コロナ問題が収束してくれないと、採水にも影響が出る。 この…

続きを読む

トンネル工事は大変

◆ リニアと静岡県の問題は片付きそうにない。いったいどうなるのかと言う話はあるが、トンネル工事自体も大変なようだ。今はシールドマシンなどを使うだろうから工事の進行は早いとは言え、岩盤や湧き水の問題など、対処すべき事は多い。 ◆ トンネルは山を貫通するように開ける穴なのだが、開けた穴…

続きを読む

お盆休みの観光地

他県ナンバー刈りなどが話題になるが、伊豆半島は観光地なので他県ナンバー刈りをしようとする人がいても手が回らないかも。 海沿いだとコンビニでもスーパーの駐車場でも、伊豆ナンバーより他県ナンバーの方が多かったりする。 春先に走れなかったからか、バイクもかなり増えている。 伊豆スカイラインを走る分には未…

続きを読む

電気柵に接触した草は枯れる

電気柵の大敵は草である。 草が柵線に接触するとリークが増えて電圧が落ちてしまう。 コイルを換えてからは比較的電圧は安定しているが、一応柵線の回りを観察してみた。 すると1カ所だけ草が柵線に触れていて、その草の柵線に触れている部分は枯れていた。 沢山の草がまとめて接触すると枯れるほどの電流は流れなく…

続きを読む

海水水槽:吸着剤を再生した

前回再生してから早いもので2ヶ月である。 リン酸値は落ち着いているので、吸着剤は飽和に達してはいないと思う。 しかし2ヶ月なので再生することにした。 いつもの通り、300℃のオーブンに90分間入れる。 粒の小さいシーケムのものは250μmもメッシュに入れている。 ここを海水が通過するのだが、水中…

続きを読む

良くも悪くも楽天モバイル

◆ 少し前の楽天モバイルの記事には多くのコメントを頂いた。複数投稿になりやすいのかな?SeeSaaは遅いので、反映されないと思って再投稿してしまうとか。閲覧だけではなく設定など全て遅いので、負荷の高い状態が継続しているのだろう。 ◆ コメントには楽天モバイルに不快な思いをさせられた…

続きを読む

auから宣伝メールが来た。

何故auから宣伝メールが来るのか? と思って心当たりがあるのはbiglobeである。 biglobe自体、以前にも書いたが物理メールやE-Mailによる宣伝が激しかった。 サービス自体に不満はなかったが、様々なDMなどが来るのが邪魔だった。 ちなみに伊豆市はゴミ収集が有料なので、要らぬゴミは送って…

続きを読む

暦の上では秋だけれど

梅雨明けが遅かったので夏が短くなってしまう。 もっとも、残暑がいつまで続くのかという所はある、いや立秋を過ぎたのですでに残暑か。 昨日は北関東方面で軒並み39℃台を記録するなど猛暑となっている。 群馬県では40.1℃だったそうだ。 夏らしい夏は季節産業にとって必要なのだが、今年はコロナの影響で行…

続きを読む

海水水槽:海藻的なものをむしり取る

水流ポンプを掃除したついでというか、そうだ、海藻もむしり取ろうと思った。 これが又強固に付着している。 水槽面に付いたものはスクレーパーで削り落とし、ライブロックは(小型のものは)取り出してブラシで擦る。 平面状のライブロックはこれで良いのだが、枝状のものはブラシで擦っても取れない。 取れないもの…

続きを読む

林道というより獣道

◆ ここは山の中なので林道的な道がいくつもある。以前にシグナスで走ってみたことがあるが、オフロードバイクがあればもっと冒険が出来た。この林道は、林業か椎茸栽培農家が使うような道で、クローラの跡などが見られた。 ◆ 一部は川と道が共用みたいになっていて、雨が降った後などは川に変わって…

続きを読む

火傷をしてしまった

車やバイクいじりでの火傷ではなく、料理の油が指にくっついた。 急いで冷却したが、推定200℃程の油とあって痛い。 油は親指に跳ねたので火傷をした面積は狭いが、保冷剤無しでは1分たりとも我慢出来ないほど痛い。 火傷で痛い思いをするなんて随分久しぶりだ。 火傷してから数時間経つと、小さな水ぶくれが出…

続きを読む

品質と価格

日本の電気料金が高いという話をすると、年間停電率など品質の面で優れているからだという意見が出る。 確かに品質だとか信頼性は重要だ。 インターネットサービスやデータセンターがアメリカに増え始めた頃、停電によるサーバ停止なども起きていた。 UPSのバッテリーではカバー出来ないほどの時間の停電が起きてい…

続きを読む

海水水槽:水流ポンプを掃除する

水流ポンプのいくつかの流量が極度に低下し、1つは回転しなくなっている。 そのポンプはイソギンチャクの下になっていた。 が、イソギンチャクが少し位置を変えたのでポンプをチェックした。 インペラーにもケースにも石灰藻がギッシリ付着している。 この石灰藻の欠片か何かがロータにでも挟まったのだろう。 ロー…

続きを読む

レジ袋有料化で売り上げが減った

◆ 全てのスーパーでと言う話では無いと思うのだが、レジ袋の有料化で客単価が減少したというデータがあるそうだ。レジ袋が有料なので、エコバッグなどに入る分しか食材を買わないのだとか。 ◆ これまではついつい買ってしまっていたお菓子など、例えばポテトチップスなどは嵩張るからやめておこう、…

続きを読む

ローデシュワルツのスペアナ

テクトロのオシロが安いという話を書いたが、ローデシュワルツのスペアナも安い。 FPC1000は1GHz帯域のスペアナで、19.9万円と安い。 オプションで帯域制限解除コードを買えば3GHz迄帯域が伸びる。 これもキーコードが売られているだけで、ハードウエアは同一だ。 ベクトルネットワークアナライザ…

続きを読む

ぶつけに行っているとしか思えない

首都高速湾岸線で悲惨な追突事故があったばかりだが、近畿道でも同じようなことが起きた。 加害者は「シビックが廃車になった、やりすぎた」と投稿した後Twitterアカウントを消した。 動画を観る限り、ぶつけに行っているとしか思えない。 どう考えたって追い越しレーンを走る軽自動車の前には入れないし、例え…

続きを読む

中国規制とクリーンネットワーク

米国の対中政策は日本にも影響を与える。 HUAWEI問題もあって、信頼出来る事業者リストからソフトバンクが外された。 信頼出来ない事業者は、今後米国のネットワークへの接続を拒否する場合もあるという。 果たしてソフトバンクのアメリカ放題は、いや、スプリントから手を引いた時点でアメリカ放題はなくなるの…

続きを読む

10 万円でも効果はあった

◆ 10万円の定額給付金で消費増大効果が認められたそうだ。前月比では大幅アップだという。しかし前年同月比ではマイナスだ。これは実質的な経済的打撃が10万円では穴埋め出来なかったことになる。 ◆ 外出や外食の抑制がいかに経済の停滞を招くかが数字として表れた。だからGoToキャンペーン…

続きを読む

テクトロニクスのオシロも安くなったものだ

テクトロニクスのTBS1000Cシリーズオシロスコープは、最低価格52,700円だそうだ。 おそらく最下位モデルの50MHz帯域幅のものだと思う。 FFTが付いていたり周波数カウンタが内蔵されていたりと、機能が豊富なのはソフトウエア処理主体だからか。 テクトロにしてもキーサイトにしても、シリ…

続きを読む

8月前半は暑いらしい

真夏日だとか猛暑日だとかと言っているが、8月なのだから暑くて当たり前である。 8月前半の気温は高め、後半は平年並みか高め、9月も気温は高めになるだろうとの予想だ。 夏が暑くないと季節産業が儲からないのだが、今年はコロナの影響もあってどこも大変である。 神奈川県のプールや海水浴場が軒並み閉鎖とあり、…

続きを読む

海水水槽:水を採りに行けなかった7月

7月は換水出来なかった。 中旬以降は天候が悪く、夏は海水浴客が居るので日中は水質が悪い。 今月は水を採りに行かなくては。 リン酸値は0.02ppmと、低くはないが特別気にすることのない数値になった。 気になるのは海藻である。 どこから沸いてきたのか、細くて柔らかそうな藻のようなものが大繁殖してい…

続きを読む

記事の寿命と検索 (2)

◆ WordPressの記事はWordPressのエディタ書いている。いわゆるリッチテキストエディタのようなもので、文字修飾が出来たりするのはSeeSaaなどのBlogのエディタと変わらない。 写真の挿入なども簡単にできるが、HTMLのコードを書きたい時にはコード入力エディタに切り替…

続きを読む

何とか収益を上げたいソフトバンク

大赤字のソフトバンク、コロナビジネスに乗り出そうとするも最初は挫かれた。 専門家などからの反対意見が相次ぎ、検査の信頼性も確認されていたいことでお蔵入りになる。 しかし孫さんは諦めない。 その時々、時代に乗って成長を続けたソフトバンクの真髄である。 新たに考え出したコロナビジネスはPCR検査だ。…

続きを読む

トランプ政権と中国

中国に対して様々な圧力をかける米国、巨大化する中国を封じることは出来るのだろうか。 南シナ海問題にして日本の領海侵犯にしても、何とか海をを制したいと中国は考える。 太平洋に出撃するために日本の領土、あるいは台湾は邪魔なのだ。 情報ネットワークからも中国を排除しようとする動きはあながち間違ってはい…

続きを読む